心理学ミュージアム

サイト全体をさがす

展示室

展示作品一覧

作品一覧

  1. 公開日

    声の不思議

  2. 公開日

    西尾祐美子先生インタビュー

  3. 公開日

    板倉昭二先生インタビュー

  4. 公開日

    涙を流すとスッキリするのか

  5. 公開日

    学習心理学との出会い

  6. 公開日

    学習とは何か?

  7. 公開日

    一言英文先生インタビュー2(文化と幸福感)

  8. 公開日

    一言英文先生インタビュー1(文化的自己観)

  9. 公開日

    【動画版】その記憶、鮮明なのに間違ってる(フラッシュバルブ記憶)

  10. 公開日

    【動画版】人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの)

  11. 公開日

    嫌な記憶よ、さようなら~記憶を意図的に忘れる~

  12. 公開日

    過去があるから未来がある

  13. 公開日

    取扱注意の目撃証言 目撃証言の功罪

  14. 公開日

    捜査における面接法:目撃者や被害児童への面接とその訓練

  15. 公開日

    犯人は誰だ? 犯罪者プロファイリング、そしてテキストマイニングの応用

  16. 公開日

    犯人は事件を知っている ウソのないポリグラフ検査

  17. 公開日

    その記憶、鮮明なのに間違ってる フラッシュバルブ記憶

  18. 公開日

    類は友を呼ぶ?――類似性と好意の関係――

  19. 公開日

    人はみんな『嘘つき』?:日常に見られる「嘘」の実態

  20. 公開日

    みんなはどうして『うそ』をつくの?:嘘の社会的な機能

  21. 公開日

    やばい!バレたかも!?:懸念的被透視感

  22. 公開日

    嘘つきは目をそらす?:嘘にまつわる神話

  23. 公開日

    身振りをするのは誰のため?

  24. 公開日

    他人のためにお金を使う方が幸せになる

  25. 公開日

    光はいつも上からやってくる

  26. 公開日

    スポーツファンはなぜ熱狂するか?

  27. 公開日

    物事の判断は何に左右されている?

  28. 公開日

    暗いものが光る

  29. 公開日

    ヒマワリはいつだって黄色い

  30. 公開日

    なりきって心を理解する

  31. 公開日

    なぜ加害者に厳しいのか?

  32. 公開日

    柔らかい肌触りは安心する

  33. 公開日

    なぜ赤ちゃんは指さしするのか?

  34. 公開日

    「心の理論」の発達

  35. 公開日

    子どもの嘘の発達

  36. 公開日

    「その人らしさ」の理解の発達

  37. 公開日

    見えないものが見えている

  38. 公開日

    人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの)

  39. 公開日

    見えない気持ちを炙り出す(IAT(潜在連合テスト)の仕組み)

  40. 公開日

    話し合いは極端な決定を生む(集団極化)

  41. 公開日

    傾いて見える(斜塔錯視)

  42. 公開日

    動物のこころをのぞく(比較認知科学への招待)

  43. 公開日

    自分も知らない「自信」を測る(顕在的・潜在的自尊心)

  44. 公開日

    誰かの真似をする(カメレオン効果)

  45. 公開日

    自分がやらねば誰もやらない?(傍観者効果)

  46. 公開日

    ないはずの形が見える?(主観的輪郭)

  47. 公開日

    立ち聞きした会話はなぜわかりにくい?(共通基盤)

  48. 公開日

    色がなくても色を感じる(共感覚)

  49. 公開日

    笑顔を手がかりに世界を知る(社会的参照)

  50. 公開日

    みんな違って みんないい(個性のめばえの謎を解く)

  51. 公開日

    「おふくろの味」がおいしい理由(意図の知覚が体験を変える)

  52. 公開日

    他者について自分勝手に考える(自己中心性バイアス)

  53. 公開日

    おじいちゃん・おばあちゃんは、「幸せ」?(高齢期の心理的適応と発達)

  54. 公開日

    音を食べる(多感覚知覚)

  55. 公開日

    言葉と音と音の印象(ブーバ/キキ効果)

  56. 公開日

    探し物を見つける(視覚探索)

  57. 公開日

    人に対する思い込み(〜ステレオタイプと光と影〜)

  58. 公開日

    ストレスとうまくつきあう

  59. 公開日

    メタ分析(1)(基礎と歴史)(複数の研究結果から新たな知見を得る統計的手法 山田・井上(2012)より)

  60. 公開日

    メタ分析(2)(理論と実際)(複数の研究結果から新たな知見を得る統計的手法 山田・井上(2012)より)

  61. 公開日

    体を温めると心も温まる(身体化認知)

  62. 公開日

    よい人間関係を築く(ソーシャルスキル)

  63. 公開日

    ほめることとしかること(なぜ未熟な指導者は体罰に頼るのか?)

  64. 公開日

    色の名前を答えましょう(ストループ現象)

  65. 公開日

    情動知能を心理学で検証してみよう

  66. 公開日

    笑うと楽しくなる(ジェームズ・ランゲ説)

  67. 公開日

    アンケートの作り方(前編)(リサーチクエスチョンを明確にする)

  68. 公開日

    アンケートの作り方(後編)(参加者・協力者を尊重する)

  69. 公開日

    透明性錯覚(心の中を読まれているという誤解)

  70. 公開日

    ことば以外で伝える(~非言語コミュニケーションと自己表現~)

  71. 公開日

    みんなですると手を抜く(社会的手ぬき)

  72. 公開日

    同調(集団の圧力)

  73. 公開日

    仲良しだから話せる、話せるから仲良くなる(自己開示と対人関係の親密化)

  74. 公開日

    性格を言い当てる魔法の術(バーナム効果)

  75. 公開日

    カラスの自動車利用行動(クルマにクルミを割らせる行動の学習)

  76. 公開日

    幼児の頭の中を覗いてみる 発達心理学の研究法(~エラー検出法・パペットパラダイム・比較文化パラダイムへの招待~)

  77. 公開日

    小鳥の歌学習

  78. 公開日

    魅力(異性の顔の魅力度)

  79. 公開日

    マインドコントロール

  1. 公開日

    声の不思議

  1. 公開日

    西尾祐美子先生インタビュー

  2. 公開日

    板倉昭二先生インタビュー

  3. 公開日

    柔らかい肌触りは安心する

  4. 公開日

    「その人らしさ」の理解の発達

  5. 公開日

    「心の理論」の発達

  6. 公開日

    なぜ赤ちゃんは指さしするのか?

  7. 公開日

    子どもの嘘の発達

  8. 公開日

    笑顔を手がかりに世界を知る(社会的参照)

  9. 公開日

    みんな違って みんないい(個性のめばえの謎を解く)

  10. 公開日

    体を温めると心も温まる(身体化認知)

  11. 公開日

    幼児の頭の中を覗いてみる 発達心理学の研究法(~エラー検出法・パペットパラダイム・比較文化パラダイムへの招待~)

  1. 公開日

    涙を流すとスッキリするのか

  2. 公開日

    一言英文先生インタビュー2(文化と幸福感)

  3. 公開日

    一言英文先生インタビュー1(文化的自己観)

  4. 公開日

    嫌な記憶よ、さようなら~記憶を意図的に忘れる~

  5. 公開日

    過去があるから未来がある

  6. 公開日

    嘘つきは目をそらす?:嘘にまつわる神話

  7. 公開日

    やばい!バレたかも!?:懸念的被透視感

  8. 公開日

    他人のためにお金を使う方が幸せになる

  9. 公開日

    柔らかい肌触りは安心する

  10. 公開日

    見えない気持ちを炙り出す(IAT(潜在連合テスト)の仕組み)

  11. 公開日

    自分も知らない「自信」を測る(顕在的・潜在的自尊心)

  12. 公開日

    「おふくろの味」がおいしい理由(意図の知覚が体験を変える)

  13. 公開日

    おじいちゃん・おばあちゃんは、「幸せ」?(高齢期の心理的適応と発達)

  14. 公開日

    ストレスとうまくつきあう

  15. 公開日

    体を温めると心も温まる(身体化認知)

  16. 公開日

    笑うと楽しくなる(ジェームズ・ランゲ説)

  17. 公開日

    透明性錯覚(心の中を読まれているという誤解)

  18. 公開日

    魅力(異性の顔の魅力度)

  19. 公開日

    マインドコントロール

  1. 公開日

    【動画版】その記憶、鮮明なのに間違ってる(フラッシュバルブ記憶)

  2. 公開日

    嫌な記憶よ、さようなら~記憶を意図的に忘れる~

  3. 公開日

    過去があるから未来がある

  4. 公開日

    捜査における面接法:目撃者や被害児童への面接とその訓練

  5. 公開日

    取扱注意の目撃証言 目撃証言の功罪

  6. 公開日

    その記憶、鮮明なのに間違ってる フラッシュバルブ記憶

  1. 公開日

    【動画版】人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの)

  2. 公開日

    類は友を呼ぶ?――類似性と好意の関係――

  3. 公開日

    嘘つきは目をそらす?:嘘にまつわる神話

  4. 公開日

    やばい!バレたかも!?:懸念的被透視感

  5. 公開日

    みんなはどうして『うそ』をつくの?:嘘の社会的な機能

  6. 公開日

    人はみんな『嘘つき』?:日常に見られる「嘘」の実態

  7. 公開日

    身振りをするのは誰のため?

  8. 公開日

    他人のためにお金を使う方が幸せになる

  9. 公開日

    スポーツファンはなぜ熱狂するか?

  10. 公開日

    物事の判断は何に左右されている?

  11. 公開日

    なりきって心を理解する

  12. 公開日

    なぜ加害者に厳しいのか?

  13. 公開日

    柔らかい肌触りは安心する

  14. 公開日

    人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの)

  15. 公開日

    話し合いは極端な決定を生む(集団極化)

  16. 公開日

    誰かの真似をする(カメレオン効果)

  17. 公開日

    自分がやらねば誰もやらない?(傍観者効果)

  18. 公開日

    立ち聞きした会話はなぜわかりにくい?(共通基盤)

  19. 公開日

    「おふくろの味」がおいしい理由(意図の知覚が体験を変える)

  20. 公開日

    他者について自分勝手に考える(自己中心性バイアス)

  21. 公開日

    おじいちゃん・おばあちゃんは、「幸せ」?(高齢期の心理的適応と発達)

  22. 公開日

    人に対する思い込み(〜ステレオタイプと光と影〜)

  23. 公開日

    体を温めると心も温まる(身体化認知)

  24. 公開日

    よい人間関係を築く(ソーシャルスキル)

  25. 公開日

    ことば以外で伝える(~非言語コミュニケーションと自己表現~)

  26. 公開日

    みんなですると手を抜く(社会的手ぬき)

  27. 公開日

    同調(集団の圧力)

  28. 公開日

    仲良しだから話せる、話せるから仲良くなる(自己開示と対人関係の親密化)

  29. 公開日

    性格を言い当てる魔法の術(バーナム効果)

  30. 公開日

    魅力(異性の顔の魅力度)

  1. 公開日

    嫌な記憶よ、さようなら~記憶を意図的に忘れる~

  2. 公開日

    過去があるから未来がある

  3. 公開日

    その記憶、鮮明なのに間違ってる フラッシュバルブ記憶

  4. 公開日

    身振りをするのは誰のため?

  5. 公開日

    なりきって心を理解する

  6. 公開日

    自分も知らない「自信」を測る(顕在的・潜在的自尊心)

  7. 公開日

    他者について自分勝手に考える(自己中心性バイアス)

  8. 公開日

    ストレスとうまくつきあう

  9. 公開日

    透明性錯覚(心の中を読まれているという誤解)

  10. 公開日

    ことば以外で伝える(~非言語コミュニケーションと自己表現~)

  11. 公開日

    仲良しだから話せる、話せるから仲良くなる(自己開示と対人関係の親密化)

  12. 公開日

    性格を言い当てる魔法の術(バーナム効果)

  13. 公開日

    マインドコントロール

  1. 公開日

    学習心理学との出会い

  2. 公開日

    学習とは何か?

  3. 公開日

    なりきって心を理解する

  4. 公開日

    音を食べる(多感覚知覚)

  5. 公開日

    言葉と音と音の印象(ブーバ/キキ効果)

  6. 公開日

    探し物を見つける(視覚探索)

  7. 公開日

    体を温めると心も温まる(身体化認知)

  8. 公開日

    よい人間関係を築く(ソーシャルスキル)

  9. 公開日

    カラスの自動車利用行動(クルマにクルミを割らせる行動の学習)

  10. 公開日

    小鳥の歌学習

  1. 公開日

    声の不思議

  2. 公開日

    犯人は事件を知っている ウソのないポリグラフ検査

  3. 公開日

    犯人は誰だ? 犯罪者プロファイリング、そしてテキストマイニングの応用

  4. 公開日

    捜査における面接法:目撃者や被害児童への面接とその訓練

  5. 公開日

    取扱注意の目撃証言 目撃証言の功罪

  6. 公開日

    参考スライド:捜査心理学とは

  7. 公開日

    嘘つきは目をそらす?:嘘にまつわる神話

  8. 公開日

    やばい!バレたかも!?:懸念的被透視感

  9. 公開日

    みんなはどうして『うそ』をつくの?:嘘の社会的な機能

  10. 公開日

    人はみんな『嘘つき』?:日常に見られる「嘘」の実態

  11. 公開日

    身振りをするのは誰のため?

  12. 公開日

    光はいつも上からやってくる

  13. 公開日

    物事の判断は何に左右されている?

  14. 公開日

    暗いものが光る

  15. 公開日

    ヒマワリはいつだって黄色い

  16. 公開日

    見えないものが見えている

  17. 公開日

    見えない気持ちを炙り出す(IAT(潜在連合テスト)の仕組み)

  18. 公開日

    傾いて見える(斜塔錯視)

  19. 公開日

    動物のこころをのぞく(比較認知科学への招待)

  20. 公開日

    ないはずの形が見える?(主観的輪郭)

  21. 公開日

    色がなくても色を感じる(共感覚)

  22. 公開日

    音を食べる(多感覚知覚)

  23. 公開日

    言葉と音と音の印象(ブーバ/キキ効果)

  24. 公開日

    探し物を見つける(視覚探索)

  25. 公開日

    メタ分析(2)(理論と実際)(複数の研究結果から新たな知見を得る統計的手法 山田・井上(2012)より)

  26. 公開日

    メタ分析(1)(基礎と歴史)(複数の研究結果から新たな知見を得る統計的手法 山田・井上(2012)より)

  27. 公開日

    ほめることとしかること(なぜ未熟な指導者は体罰に頼るのか?)

  28. 公開日

    色の名前を答えましょう(ストループ現象)

  29. 公開日

    情動知能を心理学で検証してみよう

  30. 公開日

    アンケートの作り方(後編)(参加者・協力者を尊重する)

  31. 公開日

    アンケートの作り方(前編)(リサーチクエスチョンを明確にする)

  1. 公開日

    【動画版】人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの)

  2. 公開日

    嘘つきは目をそらす?:嘘にまつわる神話

  3. 公開日

    他人のためにお金を使う方が幸せになる

  4. 公開日

    スポーツファンはなぜ熱狂するか?

  5. 公開日

    物事の判断は何に左右されている?

  6. 公開日

    暗いものが光る

  7. 公開日

    なぜ加害者に厳しいのか?

  8. 公開日

    なぜ赤ちゃんは指さしするのか?

  9. 公開日

    見えないものが見えている

  10. 公開日

    人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの)

  11. 公開日

    見えない気持ちを炙り出す(IAT(潜在連合テスト)の仕組み)

  12. 公開日

    色がなくても色を感じる(共感覚)

  13. 公開日

    「おふくろの味」がおいしい理由(意図の知覚が体験を変える)

  14. 公開日

    音を食べる(多感覚知覚)

  15. 公開日

    体を温めると心も温まる(身体化認知)

  16. 公開日

    透明性錯覚(心の中を読まれているという誤解)

  17. 公開日

    小鳥の歌学習

  1. 特集企画

    特集企画 「他者とかかわる心の発達」

  2. 特集企画

    特集企画 「日常のコミュニケーションにひそむ嘘」

  3. 特集企画

    特集企画「犯罪とたたかう心理学」

  4. 特集企画

    特集企画「過去と未来の記憶の心理学」

  1. 公開日

    声の不思議

  2. 公開日

    西尾祐美子先生インタビュー

  3. 公開日

    板倉昭二先生インタビュー

  4. 公開日

    涙を流すとスッキリするのか

  5. 公開日

    学習心理学との出会い

  6. 公開日

    学習とは何か?

  7. 公開日

    一言英文先生インタビュー2(文化と幸福感)

  8. 公開日

    一言英文先生インタビュー1(文化的自己観)

  9. 公開日

    【動画版】その記憶、鮮明なのに間違ってる(フラッシュバルブ記憶)

  10. 公開日

    【動画版】人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの)

作品一覧
公開日 タイトル(サブタイトル) 新着 子ども 感情 記憶 社会 自分 学び その他 受賞作品 企画展 動画作品
声の不思議                
西尾祐美子先生インタビュー                  
板倉昭二先生インタビュー                  
涙を流すとスッキリするのか                  
学習心理学との出会い                  
学習とは何か?                  
一言英文先生インタビュー2(文化と幸福感)                  
一言英文先生インタビュー1(文化的自己観)                  
【動画版】その記憶、鮮明なのに間違ってる(フラッシュバルブ記憶)                  
【動画版】人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの)                
嫌な記憶よ、さようなら~記憶を意図的に忘れる~              
過去があるから未来がある              
取扱注意の目撃証言 目撃証言の功罪                
捜査における面接法:目撃者や被害児童への面接とその訓練                
犯人は誰だ? 犯罪者プロファイリング、そしてテキストマイニングの応用                  
犯人は事件を知っている ウソのないポリグラフ検査                  
その記憶、鮮明なのに間違ってる フラッシュバルブ記憶                  
類は友を呼ぶ?――類似性と好意の関係――                    
人はみんな『嘘つき』?:日常に見られる「嘘」の実態                
みんなはどうして『うそ』をつくの?:嘘の社会的な機能                
やばい!バレたかも!?:懸念的被透視感              
嘘つきは目をそらす?:嘘にまつわる神話            
身振りをするのは誰のため?                
他人のためにお金を使う方が幸せになる                
光はいつも上からやってくる                    
スポーツファンはなぜ熱狂するか?                  
物事の判断は何に左右されている?                
暗いものが光る                  
ヒマワリはいつだって黄色い                    
なりきって心を理解する                
なぜ加害者に厳しいのか?                  
柔らかい肌触りは安心する                
なぜ赤ちゃんは指さしするのか?                
「心の理論」の発達                  
子どもの嘘の発達                  
「その人らしさ」の理解の発達                  
見えないものが見えている                  
人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの)                  
見えない気持ちを炙り出す(IAT(潜在連合テスト)の仕組み)                
話し合いは極端な決定を生む(集団極化)                    
傾いて見える(斜塔錯視)                    
動物のこころをのぞく(比較認知科学への招待)                    
自分も知らない「自信」を測る(顕在的・潜在的自尊心)                  
誰かの真似をする(カメレオン効果)                    
自分がやらねば誰もやらない?(傍観者効果)                    
ないはずの形が見える?(主観的輪郭)                    
立ち聞きした会話はなぜわかりにくい?(共通基盤)                    
色がなくても色を感じる(共感覚)                  
笑顔を手がかりに世界を知る(社会的参照)                    
みんな違って みんないい(個性のめばえの謎を解く)                    
「おふくろの味」がおいしい理由(意図の知覚が体験を変える)                
他者について自分勝手に考える(自己中心性バイアス)                  
おじいちゃん・おばあちゃんは、「幸せ」?(高齢期の心理的適応と発達)                  
音を食べる(多感覚知覚)                
言葉と音と音の印象(ブーバ/キキ効果)                  
探し物を見つける(視覚探索)                  
人に対する思い込み(〜ステレオタイプと光と影〜)                    
ストレスとうまくつきあう                  
メタ分析(1)(基礎と歴史)(複数の研究結果から新たな知見を得る統計的手法 山田・井上(2012)より)                    
メタ分析(2)(理論と実際)(複数の研究結果から新たな知見を得る統計的手法 山田・井上(2012)より)                    
体を温めると心も温まる(身体化認知)            
よい人間関係を築く(ソーシャルスキル)                  
ほめることとしかること(なぜ未熟な指導者は体罰に頼るのか?)                    
色の名前を答えましょう(ストループ現象)                    
情動知能を心理学で検証してみよう                    
笑うと楽しくなる(ジェームズ・ランゲ説)                    
アンケートの作り方(前編)(リサーチクエスチョンを明確にする)                    
アンケートの作り方(後編)(参加者・協力者を尊重する)                    
透明性錯覚(心の中を読まれているという誤解)                
ことば以外で伝える(~非言語コミュニケーションと自己表現~)                  
みんなですると手を抜く(社会的手ぬき)                    
同調(集団の圧力)                    
仲良しだから話せる、話せるから仲良くなる(自己開示と対人関係の親密化)                  
性格を言い当てる魔法の術(バーナム効果)                  
カラスの自動車利用行動(クルマにクルミを割らせる行動の学習)                    
幼児の頭の中を覗いてみる 発達心理学の研究法(~エラー検出法・パペットパラダイム・比較文化パラダイムへの招待~)                    
小鳥の歌学習                  
魅力(異性の顔の魅力度)                  
マインドコントロール