心理学ミュージアム

サイト全体をさがす

  •   " 人 は なぜ 被害 者 を 責める の か ? 公正 世界 仮説 が もたらす もの ニュース を 見 て 、 こう 思う こと 、 あり ませ ん か “ 深夜 繁華 街 を 歩い て い た 女性 が 暴漢 に 襲わ れ まし た ” 「 ・ ・ ・ そんな 時間 に 歩い て いる の が 悪い ん じゃ ない の ? 」 ・ ・ そんな 時間 に 歩い て いる の が 悪い ん じゃ ない の ? 」 psy 1 . png 実は 、 あなた が 実は 、 あなた が 社会 や 世界 に 抱く 理想 社会 や 世界 に 抱く 理想 が 関係 し て い ます が 関係 し て い ます なぜ そう 思っ て しまう の でしょ う … ? みなさん は 、 どんな 世界 に 住み たい です か ? psy 2 . pngpsy 3 . png 仕事 で 成功 できる “ 世界 ” ? 家族 と 幸せ に 暮らせる “ 世界 ” ? 多く の 人 は 世界 に 安定 や 秩序 を 求め て い ます . 私 たち は 、 自分 や 世界 、 社会 に対して ぼんやり と し た 理想 を 持っ て い ます が 、 何 より も まず 安定 や 秩序 を 求め ます 。 .. なぜ なぜ なら ・ ・ ・ なら ・ ・ ・ 理由 も なく 傷つけ られ たり 、 自分 の 持ち物 が 急 に 誰 か に 奪わ れ たり する よう な 世界 で あっ て ほしく ない から です 。 安定 や 秩序 と は 、 以下 の よう な 状態 です “ よい こと は よい 人 に 起こり 、 悪い こと は 悪い 人 に 起きる ” “ 頑張っ た 人 は 報わ れ 、 頑張ら なかっ た 人 は 痛い 目 に あう ” “ 悪い こと を し たら 、 必ず 罰せ られる ”. 小さい 頃 に 読ん だ 絵本 を 思い出す と いい かも しれ ませ ん ね 。 世界 に は そうした 秩序 が ある の だ と 世界 に は そうした 秩序 が ある の だ と 考える こと を 考える こと を 公正 世界 仮説 公正 世界 仮説 と 呼び ます 。 と 呼び ます 。 1 ) momotaro - 11 . png 公正 世界 仮説 を 信じる こと の よい 側面 . 公正 世界 仮説 を 信じる こと は 、 心 の 安定 に も つながり ます 。 . 例えば 、 公正 世界 を 信じ て いる 人 ほど 、 主観 的 幸福 感 主観 的 幸福 感 ( 自分 が どれ だけ 幸せ だ と 思っ て いる か ) や 未来 へ の 志向 性 未来 へ の 志向 性 ( 将来 の 目標 を 設定 し たり 、 目標 達成 の ため 努力 し たり する 傾向 ) が 高い こと が 分かっ て い ます 。 2 ) psy 4 . png 世界 の 安定 が 崩れ た とき . その よう な 世界 を 信じ て いる 人 が 、 理不尽 な 事故 や 事件 が 起きる の を 目の当たり に し たら どう なる でしょ う か ?. 例えば 、 停め て い た 車 めがけ て 突然 街路 樹 が 倒れ て き た ニュース や 、 道 を 歩い て い たら 暴漢 に 襲わ れ た という ニュース を 聞い た とき を 想像 し て み て ください 。 psy 3 . 1 . png 被害 者 を 責める 実 は 、 世界 は 公正 な の だ と 信じよ う と する ため に 、 被害 者 を 不当 に 非難 し て しまう こと が ある の です 。 「 駐車 禁止 の 場所 に 停め て い た の で は ? 」 「 危険 な 場所 を 歩い て い た の で は ? 」 psy 6 . png これ を 、 これ を 、 被害 者 非難 被害 者 非難 と いい ます 。 と いい ます 。 なぜ 、 不運 な 目 に あっ た 被害 者 を 責める の ? . 善良 な 人 でも 理不尽 な 事件 ・ 事故 に あう こと を 認め て しまう と 、 世の中 が 公正 と は 思え なく なり ます 。 . しか し 、 被害 者 に 落ち度 が あっ た の だ と 考えれ ば 、 それ は 自業自得 で あり 、 公正 世界 仮説 を 維持 する こと が でき ます 。 . で も 、 本当に 被害 者 を 責める こと で 私 たち の 公正 世界 仮説 は 維持 さ れる の でしょ う か ? あなた なら 、 どちら を 選び ます か ? こんな こんな 実験 が あり ます 実験 が あり ます 。 。 2 つ の 選択肢 から 一方 を 選ぶ という 課題 が 出さ れ ます 。 . 金額 は B の 方 が 多く て お 得 です 。 でも 、 90 日間 待た なけれ ば なり ませ ん 。 もし 世の中 が 公正 だ と 思え ば 、 安心 し て B を 選び 待つ こと が でき ます 。 . しか し 、 世の中 が 公正 で ない と 思う と 、 何 が 起こる か 分から ない ので 、 少ない 金額 で も すぐ に もらえる A を 選び たく なる はず です 。 AA . . BB . . どちら か 選ぶ 前 に 、 交通 事故 の ニュース を 読み ます “ 信号 無視 の 車 に 歩行 者 が 巻き込ま れ まし た 。 被害 者 は … ” 普通 の 一般 市民 普通 の 一般 市民 です です 違法 薬物 の 売人 違法 薬物 の 売人 です です 実験 参加 者 は 、 被害 者 の 特徴 について 2つ の うち どちら か を 示さ れ ます 。 実験 参加 者 は 、 被害 者 の 特徴 について 2つ の うち どちら か を 示さ れ ます 。 OR 普通 の 一般 市民 と 伝え られ た 条件 で は … AA . . BB . . B より も 、 A を 選択 し やすく なり ます 。 “ “ 長く 長く 待っ て も 本当に その 金額 が もらえる か 分から ない 待っ て も 本当に その 金額 が もらえる か 分から ない !! 今 欲しい ! 今 欲しい ! ” ” 何 の 罪 も ない 人 が 苦しむ 様 を 聞い て 、 公正 何 の 罪 も ない 人 が 苦しむ 様 を 聞い て 、 公正 世界 仮説 が 世界 仮説 が 揺らぎ ます 揺らぎ ます 違法 薬物 の 売人 で ある と 伝え られる と … A より も B を 選択 し やすく なり ます 。 “ “ 事故 に あっ た の は 悪い こと を し て い た 被害 者 の せい 事故 に あっ た の は 悪い こと を し て い た 被害 者 の せい ” ” と と 考える ( 被害 者 非難 を する ) ( 被害 者 非難 を する ) こと で 公正 世界 仮説 が 維持 さ れ ます こと で 公正 世界 仮説 が 維持 さ れ ます 33 )) AA . . BB . . でも 、 不当 に 非難 さ れ た 被害 者 は どう なる の ? 「 なぜ そんな 場所 に 行っ た ん だ なぜ そんな 場所 に 行っ た ん だ 」 「 なぜ そんな 人 と 一緒 に いたん だ なぜ そんな 人 と 一緒 に いたん だ 」 「 なぜ そんな もの を 持っ て い た の だ なぜ そんな もの を 持っ て い た の だ 」 被害 者 は 、 喪失 感 を 感じ たり 、 自分 を 責め たり し て しまい ます 。 公正 世界 仮説 を 維持 する ため に 被害 者 非難 を し て い ませ ん か ? 公正 世界 仮説 を 維持 する ため に 被害 者 非難 を し て い ませ ん か ? まとめ . 人 は 公正 で 安定 し た 世界 を 求め ます 。 . 公正 世界 を 信じる こと は 、 心 の 安定 に つながり ます 。 . しか し 、 その 世界 を 信じ 続け たい が ゆえに 、 不運 な 目 に あっ た 他者 を 「 自己 責任 」 だ と 責める 事 が あり ます 。 . 公正 世界 を 信じる こと で 、 少し 先 の 目標 でも 持てる よう に なり ます 。 . しか し 、 責め られ た 被害 者 は 、 それ によって 辛い 思い を する こと も ある の です 。 参考 文献 1 ) Lerner , M . J . ( 1980 ). The belief in a just world : A fundamental delusion . New York : Plenum Press . 2 ) 村山 綾 ・ 三浦 麻子 ( 2015 ). 被害 者 非難 と 加害 者 の 非 人間 化 ー 2 種類 の 公正 世界 信念 と の 関連 ー . 心理 学 研究 , 86 , 1 - 9 . 3 ) Callan , M . J ., Harvey , A . J ., & Sutton , R . M . ( 2014 ). Rejecting victims of misfortune reduces delay discounting . Journal of Experimental Social Psychology , 51 , 41 - 44 お薦め 図書 . 大渕 憲一 ( 2004 ). 日本人 の 公正 観 . 公正 は 個人 と 社会 を 結ぶ 絆 か ? 現代 図書 .. キャロル ・ B . アンダーソン ( 石崎 千景 ・ 荒川 歩 ( 翻訳 ))( 2014 ). 裁判 員 へ の 説得 技法 : 法廷 で 人 の 心 を 動かす 心理 学 . 北大路 書房 . 製作 者 村山 綾 ( 日本 学術 振興 会 ・ 関西学院大学 文学部 ) イラスト : 田渕 恵 ( 日本 学術 振興 会 ・ 関西学院大学 文学部 ) 公開 : 2015 年 7 月 3 日 "
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • オススメ展示

    • 笑顔を手がかりに世界を知る(社会的参照)
    • ほめることとしかること(なぜ未熟な指導者は体罰に頼るのか?)
    • 見えない気持ちを炙り出す(IAT(潜在連合テスト)の仕組み)
    • アンケートの作り方(前編)(リサーチクエスチョンを明確にする)
119

資料名:20150703_just_world.pdf(3.7MB)

関連資料のダウンロードダウンロード

拡大表示