心理学ミュージアム

サイト全体をさがす

  •  """ ほめる こと と 叱る こと の 錯覚 なぜ 未熟 な 指導 者 は 体罰 に 頼る の か ? しか さっか くみ じ ゅくしどうしゃたよたいばつ 研究 の テーマ . 最近 、 スポーツ 界 や 教育 現場 で の 暴力 や 体罰 を 用い た 指導 が 後 を 絶た ず 、 社会 問題 と なっ て い ます 。 . なぜ 、 指導 しよ う と する とき に 体罰 が 使わ れ がち な の でしょ う か ?. この 問題 について 、 心理 学 的 観点 から 、 考え て み ましょ う 。 C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ FJ 5 BX 2 AZ \ MC 900252109 [ 1 ]. wmf ひとつ の 疑問 他者 を 指導 する とき に 、 .( 1 ) ほめる こと と 、 .( 2 ) 叱る こと で は 、 どちら を 効果 的 に 感じる でしょ う か ? まずは 、 実験 し て み ましょ う 。 C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900446310 [ 1 ]. wmfC :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900421766 [ 1 ]. wmf 実験 の やり方 . あなた が 先生 役 を し て ください 。 . 生徒 の 1 回 ごと の 成績 が 表示 さ れ ます 。 ( 1 ) 成績 が 70 点 以上 の とき は 、 “ GOOD !” と ほめ て 、 クリック し て ください 。 ( 2 ) 成績 が 30 点 以下 の とき は 、 “ BAD !” と 叱っ て 、 クリック し て ください 。 ( 3 ) その他 の とき に は 何 も 言わ ず 、 クリック し て ください . 褒め たり 叱っ たり し た 後 に グラフ が 上下 する こと に 注意 し て ください ・ ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmfC :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmf ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmfGOOD ! ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmf ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmf ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmfBAD ! ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmf ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmf ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmf ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmfBAD ! ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmf ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmf ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmfGOOD ! ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmf ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmfBAD ! ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmf ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmfGOOD ! ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmf ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmf ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900230051 [ 1 ]. wmf ・ 70 点 以上 ⇒ ほめ て 、 クリック ・ 30 点 以下 ⇒ 叱っ て 、 クリック ・ 中 くらい の 成績 ⇒ 何 も せ ず 、 クリック 実験 終了 . ほめる とき と 叱る とき で は 、 どちら が 成績 が 上がる よう に 感じ られ まし た か ?( 1 ) ほめる と 成績 が 上がる よう に 感じ た 。 ( 2 ) 叱る と 成績 が 上がる よう に 感じ た 。 ( 3 ) どちら も 成績 が 上がる よう に 感じ た 。 . ほとんど の 方 が ( 2 ) を 選ぶ はず です 。 . ほめる と 成績 が 下がり 、 . 叱る と 成績 が 上がる 。 . そんな 印象 を 持ち ませ ん でし た か ?. 同じ こと を 繰り返す とき 、 成績 に は 、 好 ・ 不調 の 波 が あり ます 。 . 常に 最高 の 成績 を 出し 続ける 、 あるいは 常に 最悪 の 結果 と なり 続ける こと は 、 あまり 起こり ませ ん 。 . 極端 に 良い ( あるいは 極端 に 悪い ) 成績 の 後 は 、 平凡 な 成績 に なる もの です 。 これ を 、 「 回帰 現象 」 と いい ます 。 かいき げん しょ う 回帰 現象 の 例 : 浅田 真央 選手 の 場合 表 1 浅田 真央 選手 の 2009 - 2010 シーズン の 成績 大会 総合 成績 ジャパン オープン 3 位 トロフィー ・ エリック ・ ボン パール 2 位 ロス テレ コム カップ 5 位 全日本 選手権 1 位 四 大陸 選手権 1 位 バンクーバー オリンピック 2 位 世界 選手権 1 位 . シーズン 序盤 は 3 位 ・ 2 位 と 調子 が 上向い て い まし た が 、 次 の 大会 で は 5 位 と 平凡 な 成績 に 終わり まし た 。 . しか し 、 すぐ に 復調 し 、 1 位 と なり 、 オリンピック で の 金メダル が 期待 さ れ まし た が 、 惜しくも 2 位 と なり ま � �� た 。 浅田 真央 オフィシャルウェブサイト より 先 ほど の 実験 の パフォーマンス ・ データ 0 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0 6 0 7 0 8 0 9 0 1 0 0 1 2 3 4 5 6 7891011121314151617181920 . 回帰 現象 によって 、 ほめ られ た 後 で は 成績 が 下がり やすく 、 叱ら れ た 後 で は 成績 が 上がり やすい こと が 判り ます 。 020 好 ・ 不調 の 周期 変動 ほめる 叱る ほめる こと と 叱る こと の 錯覚 . 良い 成績 ( ほめる ) ⇒ 成績 が 下がる 印象 … … ほめる 指導 法 に は 効果 は ない ( という 錯覚 ). 悪い 成績 ( 叱る ) ⇒ 成績 が 上がる 印象 … … 叱る 指導 法 に は 効果 が ある ( という 錯覚 ) 指導 法 に 効果 が あっ て も なく て も 、 成績 は 上がっ たり 下がっ たり する の です が 、 この よう な 錯覚 を 人 は 感じ やすく 、 これ を 「 回帰 の 誤謬 」 と いい ます 。 かいき ご びゅう 幽霊 の 正体 見 たり 枯れ尾花 . 未熟 な 指導 者 ほど 体罰 など の 叱る 指導 法 に 頼り がち です が 、 その 原因 の ひとつ が 、 この 「 叱る と 成績 が 上がる という 錯覚 」 に ある と 考え られ ます 。 . それでは 、 ほめる こと と 叱る こと の 本当 の 効果 と は 何 でしょ う か ?. それ は 、 1 回 ごと の 成績 で は なく 、 長期 的 に 観察 を 続ける こと で 見え て き ます 。 C :\ Users \ TAKENOYAMA TOUKO \ AppData \ Local \ Microsoft \ Windows \ Temporary Internet Files \ Content . IE 5 \ JXPZ 8 OUS \ MC 900304945 [ 2 ]. wmf 図 2 ほめる こと と 叱る こと の 長期 効果 0 1 0 2 0 3 0 4 0 5 0 6 0 7 0 8 0 9 0 1 0 0 0 2 0 0 1020304050607080901000100 ほめる こと の 長期 効果 叱る こと の 長期 効果 長期 的 に は 、 成績 は この よう に 変化 する と 考え られ ます 。 ほめる こと と 叱る こと の 本当 の 姿 . ほめる こと … ほめ られ 続け た 人 は 、 達成 感 を 感じ 、 自信 を 持ち 、 やる気 が 増える ので 、 チャレンジ し 続け 、 やがて 成績 が 向上 し て いく でしょ う 。 . 叱る こと … 叱ら れ 続け た 人 は 、 挫折 感 を 感じ 、 自信 を 失い 、 やる気 を 失う ので 、 課題 から 逃げる よう に なり 、 やがて 成績 が 低下 し て いく でしょ う 。 まとめ . 極端 に 良い ( あるいは 極端 に 悪い ) 成績 の 後 は 、 平凡 な 成績 に なり やすい 。 . これ を 回帰 現象 と いう 。 . 回帰 現象 によって 、 ほめる と 成績 が 下がり 、 叱る と 成績 が 上がる という 錯覚 が 生じる 。 ( 回帰 の 誤謬 ) 参考 文献 回帰 現象 について は 、 . T . ギロビッチ ( 著 ) 守 一雄 ・ 守 秀子 ( 訳 )( 1993 ). 人間 この 信じ やすき もの 迷信 ・ 誤信 は どうして 生まれる か 新 曜社 ほめる こと ( 賞 ) と 叱る こと ( 罰 ) の 効果 について は 、 . P . G . ジンバルドー ( 著 ) 古畑 和孝 ・ 平井 久 ( 監訳 )( 1983 ). 現代 心理 学 Ⅰ サイエンス 社中 の 「 人間 の 行動 の 制御 」 に 詳しい お 薦め 図書 . 菊池 聡 ・ 谷口 高士 ・ 宮元 博章 ( 編著 )( 1995 ). 不思議 現象 なぜ 信じる の か こころ の 科学 入門 北大路 書房 . 菊池 聡 ( 1998 ). 予言 の 心理 学 世紀 末 を 科学 する KK ベストセラーズ 製作 者 竹 ノ 山 圭二 郎 ( 富山 福祉 短期大学 )"""
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 32
  • 33
  • 34
  • 35
  • 36
  • 37
  • 38
  • 39
  • オススメ展示

    • なぜ赤ちゃんは指さしするのか?
    • 立ち聞きした会話はなぜわかりにくい?(共通基盤)
    • ストレスとうまくつきあう
    • 身振りをするのは誰のため?
140
拡大表示