心理学ミュージアム

サイト全体をさがす

  •   " 笑顔 を 手がかり に 世界 を 知る . 社会 的 参照 . 身 の まわり の 世界 を 理解 する ため に . 今 まで 見 た こと の ない 「 何 か 」 ( 対象 ) が 目 の 前 に 現れ たら 、 どう し ます か ?. あれ は 何 ?. 危険 な もの ?. イヌ や ネコ なら 、 まず その 対象 の におい を かい だり 、 対象 に 向かっ て 吠え たり する でしょ う 。 . 人 は どう やっ て 対象 を 理解 する の でしょ う か 。 大人 に 問い合わせる . 赤ちゃん を だっこ し て お 散歩 を し て いる と … … . むこ う から 大きな 犬 が やってき まし た !. 赤ちゃん は 目 を ま ん まるく し て 、 そちら を 見つめ て い ます 。 姿勢 は 緊張 し て 固く なっ て い ます 。 . その後 どう する でしょ う ? だっこ し て くれ て いる お母さん の 顔 を 見上げ ます 。 01 . 1 . 1 . png なに 、 あれ ? … こわい ! 大人 に 問い合わせる 行動 : 社会 的 参照 . 生後 10 ヶ月 くらい の 赤ちゃん は 、 「 あれ は 何 ? 」 と 問い合わせる よう に 、 お母さん など 近く に いる 大人 の 顔 を 見上げる よう に なり ます 。 . これ は 、 赤ちゃん が 「 人 」 を 介し て 身の回り の 世界 を 理解 できる よう に なっ た こと の あらわれ です 。 02 . 2 . 1 . png 発達 心理 学者 キャンポス 博士 の 実験 . この こと が わかっ た の は 、 視覚 的 断崖 装置 という 道具 を 用い た 実験 です 。 . 台 の 半分 ( 図 で は 右側 ) が ガラス ばり に なっ て い て 、 床 の 市松 模様 が 見え ます 。 . 赤ちゃん から は 、 ガラス ばり の 部分 は ガケ に なっ て いる よう に 見え ます 。 03 . 2 . 1 . png 発達 心理 学者 キャンポス 博士 の 実験 . 台 の 上 に 赤ちゃん を 乗せ 、 お母さん が 見た目 の ガケ の 向こう 側 から 「 おいで おいで 」 と 笑い ながら 赤ちゃん を 誘い ます 。 . 赤ちゃん は お母さん に 向かっ て ハイハイ を し て いき ます が 、 見た目 の ガケ の 手前 で は 、 ガケ を 怖がっ て 止まっ て しまい ます 。 . そこ で 、 どう し た か と いう と … … “ お母さん 、 ここ を 渡っ て も 大丈夫 ?”. どの 赤ちゃん も 、 お母さん に 問い合わせ まし た 。 . お母さん が 笑顔 なら ば 、 赤ちゃん は おそるおそる で は あっ て も 、 見せかけ の ガケ の 上 を 通っ て お母さん の 元 まで 行き まし た 。 04 . 3 . 1 . png お母さん を 介し て 世界 を 理解 する . もしも 赤ちゃん が ガケ に 落ち そう な の だ と し たら 、 お母さん が 笑顔 で 「 おいで おいで 」 と 誘う はず は あり ませ ん 。 . 赤ちゃん は 、 お母さん の 様子 を 見 て 「 ここ は 渡っ て も 大丈夫 な ところ な ん だ 」 と 理解 する わけ です 。 04 . 3 . 1 . png まとめ . 生後 10 ヶ月 くらい に なる と 、 赤ちゃん は 他者 を 介し て 身の回り の 世界 を 理解 する よう に なり ます 。 . 自分 と 世界 という 2 つ の 間 の 関係 だけ で なく , 自分 と 他者 と モノ という 3 つ の 間 の 関係 が 使える よう に なる の です 。 参考 文献 . Campos , J . J ., Barret , K . C ., Lamb , M . E ., Goldsmith , H . H ., & Sternberg , C . ( 1983 ). Socioemotionaldevelopment . In P . H . Mussen ( Ed .). Handbook of child psychology . Vol . 2 . Infancy and developmental psychology . N . Y .: Wiley , pp . 783 - 915 .. 向井 美穂 ( 2003 ). 社会 的 参照 の 発生 メカニズムー 個人 差 「 人 指向 」 ・ 「 物 指向 」 の 検討 . お茶の水女子大学 人間 文化 論叢 , 6 , 83 - 93 .. 内田 伸子 ( 編 )( 2008 ). よく わかる 乳幼児 心理 学 . ミネルヴァ書房 . お 薦め 図書 . 内田 伸子 ( 編 )( 2008 ). よく わかる 乳幼児 心理 学 . ミネルヴァ書房 . 関連 コンテンツ . 社会 的 参照 を する よう に なる 生後 10 ヶ月 頃 の 赤ちゃん に は 、 個性 も 見え て き ます 。 . 関連 コンテンツ 『 個性 の めばえ 』 も 見 て み て ください ! 製作 者 内田 伸子 ( お茶の水女子大学 名誉 教授 ・ 筑波大学 ) 作成 協力 武田 美 亜 ( 青山学院女子短期大学 ) "
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • オススメ展示

    • 笑うと楽しくなる(ジェームズ・ランゲ説)
    • 見えない気持ちを炙り出す(IAT(潜在連合テスト)の仕組み)
    • よい人間関係を築く(ソーシャルスキル)
    • みんな違って みんないい(個性のめばえの謎を解く)
114

関連コンテンツ:みんな違ってみんないい

資料名:20141219_social_reference.pdf(989KB)

関連資料のダウンロードダウンロード

拡大表示