心理学ミュージアム

サイト全体をさがす

  •   " なぜ 赤ちゃん は 指さし する の か ? 言葉 を 話す 前 の 赤ちゃん による 指さし 1 歳 の 誕生 日 を 迎え た ころ の 赤ちゃん は … . まだ ほとんど 言葉 を 喋る こと が でき ませ ん 。 . 一方 で , この 時期 の 赤ちゃん は , 指さし を する よう に なり ます 。 .「 言葉 を しゃべる 前 に 指さし を 始める 」 の は , どの 国 の 赤ちゃん で も 同じ と 考え られ て い ます 1 ) 。 赤ちゃん の 指さし に は , いったい どんな 意味 が ある の でしょ う か ?. 指さし の 際 , 赤ちゃん は 色んな 行動 を し ます 。 例えば , . 指さし 後 に 大人 へ 視線 を 向ける . 声 を 出す . 何 度 も 指さし を 繰り返す … など です 2 ) 。 赤ちゃん の 指さし に 意味 なんて ある の ? . 指さし の 際 , 赤ちゃん は 色んな 行動 を し ます 。 例えば , . 指さし 後 に 大人 へ 視線 を 向ける . 何 度 も 指さし を 繰り返す … など です 2 )。. これら の 行動 を 手がかり として , 赤ちゃん を 観察 し て み ましょ う 。 . 赤ちゃん が 様々 な 目的 の ため に , 指さし を し て いる こと に 気付き ます 。 赤ちゃん の 指さし に 意味 なんて ある の ? . 声 を 出す 赤ちゃん による 指さし の 目的 ①. 赤ちゃん は , 自分 の 発見 を , 見つけ た 興奮 とともに 大人 と 共有 する ため に 指さし を し ます 。 叙述 ( じょじ ゅつ ) の 指さし と 呼ば れ ます 。 あ ! ( ワン ワン だ ! ) 赤ちゃん による 叙述 の 指さし . 赤ちゃん が 指さし た 対象 へ 大人 が 視線 を 向け , 興奮 し た 様子 で 応答 する と , あ ! ( ワン ワン だ ! ) ワン ワン ! かわいい ね ! 赤ちゃん による 叙述 の 指さし . 赤ちゃん が 指さし た 対象 へ 大人 が 視線 を 向け , 興奮 し た 様子 で 応答 する と , あ ! ( ワン ワン だ ! ) ワン ワン ! かわいい ね ! あ ! ( ニャンニャン も ! ) 別 の 機会 に も , 赤ちゃん は 指さし し ます 。 赤ちゃん による 叙述 の 指さし . 赤ちゃん が 指さし た 対象 へ 大人 が 視線 を 向け , 興奮 し た 様子 で 応答 する と , あ ! ( ワン ワン だ ! ) ワン ワン ! かわいい ね ! あ ! ( ニャンニャン も ! ) 別 の 機会 に も , 赤ちゃん は 指さし し ます 。 . 逆 に , 大人 が 視線 を 向け なかっ たり , 視線 を 向け た 後 , つまらな そう に する と , 赤ちゃん は 指さし を し なく なり ます 3 )。. 赤ちゃん は , 大人 の 気付い て い ない こと を 教える ため に , 指さし を し ます 。 情報 提供 の 指さし と 呼ば れ ます 。 ちょうちょ , どこ に いる ? 赤ちゃん による 指さし の 目的 ②. 赤ちゃん は , 大人 の 気付い て い ない こと を 教える ため に , 指さし を し ます 。 情報 提供 の 指さし と 呼ば れ ます 。 ちょうちょ , どこ に いる ? ん ! ( あそこ だ よ ! ) 赤ちゃん による 指さし の 目的 ②. 大人 が よそ見 し て いる うち に , 大人 の 持ち物 が 机 から 落ち , 大人 が 困っ て いる と , 赤ちゃん は 落ち た 物 を 指さし ます 。 . 落ち た 物 が おもちゃ で は なく , 段ボール や 穴あけ パンチ の よう な , 赤ちゃん にとって つまらない 物 で も , 大人 が 困っ て いる と 赤ちゃん は 指さし ます 。 赤ちゃん は 大人 に 教え て あげる ため に , 指さし し て いる の です 4 )。 赤ちゃん による 情報 提供 の 指さし . 赤ちゃん は , 見慣れ ない もの について 大人 に 教え て もらう ため に 指さし を し ます 。 質問 の 指さし と 呼ば れ ます 。 ん ! ( あれ , なに ?) 赤ちゃん による 指さし の 目的 ③.「 家 に ある おもちゃ の 名前 」 を ちゃんと 知っ て いる 大人 と 遊ん で いる と , 赤ちゃん は 自分 の 見 た こと の ない おもちゃ に も 指さし を 向け ます 。 .「 この 大人 なら , 正しい 情報 を 教え て くれる 」 と 赤ちゃん は 期待 し て 指さし する の です 。 . 逆 に , 相手 が 「 家 に ある おもちゃ の 名前 」 を 間違う 大人 の 場合 , 赤ちゃん は , 自分 の 見 た こと の ない おもちゃ を あまり 指さし ませ ん 。 .「 この 大人 から は 正しい 情報 を 得 られ ない 」 と 赤ちゃん は 考え , 指さし を ひかえる よう です 5 )。 赤ちゃん による 質問 の 指さし . 赤ちゃん が 自分 の 欲しい もの へ 指さし を 向け , 大人 が それ を 取る , という 場合 が あり ます 。 要求 の 指さし と 呼ば れ ます 。 . この 指さし は , 赤ちゃん が , 「 遠く に ある 欲しい 物 」 へ 独り で 手 を 伸ばし て いる だけ と 考え られ て き まし た 。 赤ちゃん による 指さし の 目的 ④. ところが 6 ) … . 赤ちゃん は 取ろ う と 思え ば 取る こと の できる 近く の 物 に さえ 指さし を 向け , 大人 の 注意 を 誘導 しよ う と し ます 。 欲しい 物 を 大人 に 「 伝え て 」 いる の です 。 赤ちゃん による 要求 の 指さし 11 月 11 日 , お菓子 , キャンディー , スイーツ , プレゼント , ペペロ , ペペロ の 日 , ボックス , 軽食 , 飴 ん ー ! ( あれ , とっ て ー ! ) つまり , 赤ちゃん は , 指さし た 対象 を 大人 に 見せる こと により … ① 自分 の 感じ た 感情 を 感じ させる ( 叙述 の 指さし )② 大人 の 知ら ない こと を 気付か せる ( 情報 提供 の 指さし )③ 大人 の 知っ て いる こと を 聞き出す ( 質問 の 指さし )④ 自分 の 要求 を 理解 さ せる ( 要求 の 指さし ) いずれ の 指さし も , 目 に は 見え ない 大人 の 「 心 」 に 働きかけ , 目的 を 達成 する ため に 用い られ て い ます 。 指さし は 言葉 で は ない けれど 私 たち の 日々 の 会話 と 同じ よう に , 赤ちゃん は 指さし によって , 相手 と 心 を 通じ あわ せ て いる の です 。 まとめ . どの 国 の 赤ちゃん も , 言葉 を 喋る 前 で ある 12 ヵ月 齢 頃 に なる と , 指さし を 開始 し ます 。 . 赤ちゃん は , 独り で 勝手 に 指 を 伸ばし て いる わけ で は あり ませ ん 。 . 指さし た 対象 を 大人 に 見せる こと で , 赤ちゃん は 大人 の 心 に 働きかけ , 「 感情 を 共有 する 」 など の 目的 を 達成 しよ う と し て い ます 。 引用 文献 . 1 ) Liszkowski , U ., Brown , P ., Callaghan , T ., Takada , A ., & de Vos , C . ( 2012 ). A prelinguisticgestural universal of human communication . Cognitive Science , 36 , 698 - 713 .. 2 ) Butterworth , G . ( 2003 ). Pointing is the royal road to language for babies . In S . Kita ( Ed .), Pointing : Where language , culture , and cognition meet ( pp . 9 . 33 ). Mahwah , NJ : Lawrence Erlbaum AssociatesPublishers .. 3 ) Liszkowski , U ., Carpenter , M ., Henning , A ., Striano , T ., & Tomasello , M . ( 2004 ). Twelve ‐ month ‐ olds point to share attention and interest . Developmental science , 7 , 297 - 307 . 引用 文献 ( 続き ) . 4 ). Liszkowski , U ., Carpenter , M ., Striano , T ., & Tomasello , M . ( 2006 ). 12 - and 18 - month - olds point to provide information for others . Journal of Cognition and Development , 7 , 173 - 187 .. 5 ). Begus , K ., & Southgate , V . ( 2012 ). Infant pointing serves an interrogative function . Developmental science , 15 , 611 - 617 .. 6 ). Goot , M . H ., Tomasello , M ., & Liszkowski , U . ( 2014 ). Differences in the nonverbal requests of great apes and human infants . Child development , 85 , 444 - 455 . お薦め 図書 . やまだ ようこ ( 1987 ) ことば の 前 の ことば ことば が 生まれる すじ みち 1 新 陽 社 . まだ 言葉 を 喋ら ない 時期 の 乳幼児 と 大人 と の コミュニケーション に関して , 多く の 事例 が 詳細 に 描き出さ れ て い ます 。 . 乳幼児 の 指さし に関して も 挙げ られ て い ます 。 . 明和 政子 ( 2012 ) まね が 育む ヒト の 心 岩波ジュニア新書 . 指さし を 含む , 乳幼児 の 認知 発達 に関する 研究 の 最先端 が わかり やすく 紹介 さ れ て い ます 。 . チンパンジー の 発達 と の 比較 検討 により , ヒト 乳幼児 の 発達 の 特徴 が より 立体 的 に 示さ れ て い ます 。 製作 者 岸本 健 ( 聖心女子大学 ) "
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • オススメ展示

    • 体を温めると心も温まる(身体化認知)
    • みんな違って みんないい(個性のめばえの謎を解く)
    • 人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの)
    • 人はみんな『嘘つき』?:日常に見られる「嘘」の実態
123
拡大表示