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  •   " 見え ない 気持ち を 炙り 出す IAT ( 潜在 連合 テスト ) の 仕組み せん ざいれんごうあぶみなさんは … 【 花 】 と 【 虫 】 どちら が 好き です か ? フリージア の イラスト ( 花 ) カマキリ の イラスト みなさん は … 【 花 】 と 【 虫 】 どちら が 好き です か ? 多く の 人 は 【 花 】 → 好き 【 虫 】 → 嫌い と 答える でしょ う フリージア の イラスト ( 花 ) カマキリ の イラスト この 場合 … 頭 の 中 で 【 花 】 と 【 好き 】 【 虫 】 と 【 嫌い 】 が セット に なっ て い ます フリージア の イラスト ( 花 ) カマキリ の イラスト この 場合 … 頭 の 中 で 【 花 】 と 【 好き 】 【 虫 】 と 【 嫌い 】 が セット に なっ て い ます フリージア の イラスト ( 花 ) カマキリ の イラスト 好き 嫌い この よう な 【 結びつき 】 を 利用 し た テスト が あり ます 何 か を 好き な の か 嫌い な の か を 調べる ため に 絵 や 単語 の グループ 分け という 方法 を 使い ます この テスト は 、 潜在 連合 テスト と 呼ば れ ます 英語 で は 、 Implicit Association Test ( IAT ) 1 パソコン を 使う 課題 で 「 ボタン を 押す 速 さ 」 が ポイント です でも … どうして 直接 聞か ない の ? って 思い ませ ん か ? 花 は 好き でも 嫌い でも … そんなに 困る こと は ない です よ ね しかし 、 これ が 他 の 人 に対する 気持ち だっ たら ? たとえば 【 黒人 】 と 【 白人 】 【 男性 】 と 【 女性 】 など 「 直接 」 聞い た 場合 と 、 「 IAT 」 で 測っ た 場合 で 、 結果 が 違う こと が あり ます どう やっ て 測る の ? . パソコン を 使っ た 単語 の グループ 分け ゲーム です 画面 上 に 次々 と 現れる 絵 や 単語 を 、 左右 どちら に 関係 する か グループ に 分ける 課題 を し ます ① と ② の どちら が 速い か を 調べ ます http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png 花 虫 好き嫌い 花 虫 うれしい 好き嫌い ①② 絵 や 単語 は 【 】 【 】 【 うれしい 】 【 怖い 】 など カマキリ の イラスト カマキリ の イラスト チューリップ の イラスト http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png ここ に 絵 や 単語 が 出 ます 左手 の 人差し指 は 「 F 」 の 上 右手 の 人差し指 は 「 J 」 の 上 パソコン の 画面 花 好き嫌い 虫 ( F を 押す ) ( J を 押す ) http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png この 絵 は 「 左 」 ? 「 右 」 ? 花 好き嫌い 虫 ( F を 押す ) ( J を 押す ) チューリップ の イラスト http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png この 絵 は 「 左 」 ? 「 右 」 ? 「 花 」 に 関係 する から 「 F 」 を 押す ん だ ! ( F を 押す ) 花 好き嫌い 虫 ( J を 押す ) チューリップ の イラスト http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png この 絵 は 「 左 」 ? 「 右 」 ? ( F を 押す ) 花 好き嫌い 虫 ( J を 押す ) チューリップ の イラスト 「 F 」 を 押す ! 「 花 」 に 関係 する から 「 F 」 を 押す ん だ ! http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png おこる どんどん 絵 や 単語 が 変わる ので 、 分類 を 何 度 か 繰り返し ます ※ この 場合 は 【 嫌い 】 = 右 の J キー を 押す 花 好き嫌い 虫 ( F を 押す ) ( J を 押す ) ちょっと 試し て み ましょ う ! ちょっと 試し て み ましょ う ① まずは 【 花 + 好き 】 【 虫 + 嫌い 】 の 組み合わせ です 「 F 」 と 「 J 」 、 どちら を 押せ ば いい か 考え ながら 「 Next を クリック 」 し て 進め て ください * 注意 * この スライド は 「 デモ 」 です その ため 、 得点 は 出 ませ ん ので ご 了承 ください 実際 は 「 F 」 か 「 J 」 を 押し て 進め ます が 、 今回 は 「 Next を クリック 」 し て 進め て ください http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png 花 好き嫌い 虫 ( F を 押す ) ( J を 押す ) てんとう 虫 の イラスト http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png すてき な 花 好き嫌い 虫 ( F を 押す ) ( J を 押す ) http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png 花 虫 ( F を 押す ) ( J を 押す ) カタクリ の 花 の イラスト 好き嫌い http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png こわい 花 虫 ( F を 押す ) ( J を 押す ) 好き嫌い http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png 花 虫 ( F を 押す ) ( J を 押す ) 梅 の イラスト 「 梅 の 花 」 好き嫌い http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png かなしい 花 好き嫌い 虫 ( F を 押す ) ( J を 押す ) http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png 花 虫 ( F を 押す ) ( J を 押す ) アブラゼミ の イラスト ( 蝉 ) 好き嫌い http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png かわいい 花 虫 ( F を 押す ) ( J を 押す ) 好き嫌い 続い て の 組み合わせ です 【 虫 + 好き 】 【 花 + 嫌い 】 の 組み合わせ です 「 F 」 と 「 J 」 、 どちら を 押せ ば いい か 考え ながら 「 Next を クリック 」 し て 進め て ください http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png 虫 花 ( F を 押す ) ( J を 押す ) 蟻 の イラスト 好き嫌い http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png こわい 虫 花 ( F を 押す ) ( J を 押す ) 好き嫌い http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png 虫 好き嫌い 花 ( F を 押す ) ( J を 押す ) ハマナス の イラスト ( 花 ) http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png きれい な 虫 花 ( F を 押す ) ( J を 押す ) 好き嫌い http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png 虫 花 ( F を 押す ) ( J を 押す ) キキョウ の イラスト ( 花 ) 好き嫌い http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png うつくしい 虫 好き嫌い 花 ( F を 押す ) ( J を 押す ) http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png 虫 好き嫌い 花 ( F を 押す ) ( J を 押す ) ギンヤンマ の イラスト ( トンボ ) http :// bsoza . com / ill  oa / nbcomp  a 01 . png つらい 虫 花 ( F を 押す ) ( J を 押す ) 好き 嫌い どう でし た か ? 最初 の 【 花 ― 好き 】 【 虫 ― 嫌い 】 次 の 【 虫 ― 好き 】 【 花 ― 嫌い 】 どちら の グループ 分け の 方 が 素早く でき まし た か ? 多く の 人 は 、 「 花 ― 好き 」 「 虫 ― 嫌い 」 早く 分け られる = 頭 の 中 で 、 その 結び つき が 強い という こと を 示し て い ます です から … 最初 の 方 が 素早く でき た 人 は 、 【 虫 と 好き ( 花 + 嫌い ) 】 より も 【 花 と 好き ( 虫 + 嫌い ) 】 の 方 が 強く 結びつい て い ます フリージア の イラスト ( 花 ) カマキリ の イラスト 「 花 / 虫 」 で は なく 「 黒人 / 白人 」 で 考え て み ます 使う 言葉 は 【 黒人 】 と 【 白人 】 、 【 好き 】 と 【 嫌い 】 です 白人 の 男の子 の 表情 イラスト 「 笑顔 」 黒人 女性 の 表情 の イラスト 「 笑顔 」 「 花 / 虫 」 で は なく 「 黒人 / 白人 」 で 考え て み ます 使う 言葉 は 【 黒人 】 と 【 白人 】 、 【 好き 】 と 【 嫌い 】 です この 場合 と 好き嫌い 白人 の 男の子 の 表情 イラスト 「 笑顔 」 黒人 女性 の 表情 の イラスト 「 笑顔 」 「 花 / 虫 」 で は なく 「 黒人 / 白人 」 で 考え て み ます 使う 言葉 は 【 黒人 】 と 【 白人 】 、 【 好き 】 と 【 嫌い 】 です この 場合 で は 嫌い 好き 白人 の 男の子 の 表情 イラスト 「 笑顔 」 黒人 女性 の 表情 の イラスト 「 笑顔 」 「 花 / 虫 」 で は なく 「 黒人 / 白人 」 で 考え て み ます 使う 言葉 は 【 黒人 】 と 【 白人 】 、 【 好き 】 と 【 嫌い 】 です 嫌い 好き どちら の 方 が 、 頭 の 中 で 結びつい て いる の でしょ う か ? 白人 の 男の子 の 表情 イラスト 「 笑顔 」 黒人 女性 の 表情 の イラスト 「 笑顔 」 IAT の 形 で 考え て み ましょ う ①【 黒人 + 好き 】 【 白人 + 嫌い 】 ②【 白人 + 好き 】 【 黒人 + 嫌い 】 どちら の 方 が 素早く 分け られ そう です か ? 先 ほど の 「 花 ― 虫 」 の 例 と 同じ です 早く 分け られる ( 回答 時間 が 速い ) = 頭 の 中 で 、 その 結び つき が 強い という こと を 示し て い ます 黒人 に対する 偏見 を 持っ て いる 人 は 、 【 黒人 + 好き / 白人 + 嫌い 】 より も 【 白人 + 好き / 黒人 + 嫌い 】 の 方 が 強く 結びつい て い ます 2 白人 の 男の子 の 表情 イラスト 「 笑顔 」 黒人 女性 の 表情 の イラスト 「 笑顔 」 「 白人 」 と 「 好き 」 の 結び つき が 強い ほど … 自分 で も 気づか ない レベル で 、 白人 を 好ましく 評価 し て いる こと に なり ます 白人 の 男の子 の 表情 イラスト 「 笑顔 」 黒人 女性 の � �� 情 の イラスト 「 笑顔 」 好き嫌い アンケート ( 質問 紙 ) で は どう でしょ う ? Q 1 . あなた は 黒人 を 差別 し ない です か ? Q 2 . 白人 と 黒人 は 平等 だ と 思い ます か ? Q 3 . 黒人 を 差別 する の は 間違い だ と 思い ます か ? 私 たち は 「 差別 は いけ ない 」 こと を 知っ て い ます から Q 1 . Q 3 の よう な 質問 に は 「 はい 」 と 答え たい ところ です よ ね 白人 の 男の子 の 表情 イラスト 「 笑顔 」 黒人 女性 の 表情 の イラスト 「 笑顔 」 質問 紙 で 測る 態度 は … 周り の 目 を 気 に し て 、 すこし 「 控えめ 」 に 回答 する 人 も い ます ( その 逆 も あり ます ) 自分 で 記入 する 質問 紙 で は 、 答え が 少し 変わっ て しまう 可能 性 が あり ます 一方 、 IAT は … 組み合わせ ゲーム の よう な 方法 で 測定 し ます この 方法 は 何 を 測っ て いる か 分かり にくい ので 、 答え が 変わる 可能 性 を 減らす こと が でき ます ノート パソコン の イラスト 質問 紙 と IAT で 回答 が 違う こと が あり ます でも 「 本当 の 気持ち 」 を 測る もの で は あり ませ ん これ は 「 自分 で も 気づか ない 気持ち や 態度 」 です 結果 に ビックリ する 人 も い ます 質問 紙 など ( 他 に は 、 聞き取り 調査 ) = 意識 できる 心 IAT など ( 他 に は 、 投影 法 ) = 意識 でき ない 心 両方 を 使う と 、 気持ち や 態度 の 理解 が 深まり ます 「 自分 を どう 思う か 」 を 調べる もの も あり ます IAT を 使う こと も でき ます し 、 他 の 方法 も あり ます 詳しく は 、 関連 コンテンツ 【 自分 も 知ら ない 自信 を 測る 】 を ご覧 ください ! まとめ 潜在 連合 テスト という テスト が あり ます グループ 分け 課題 を 利用 し て 、 気持ち や 態度 を 測り ます 質問 紙 より も 、 答え が 変わり にくい です ただし 「 本当 の 気持ち を 測る 」 もの で は あり ませ ん 「 自分 で も 気づか ない 気持ち や 態度 」 を 測る 方法 です 質問 紙 と 一緒 に IAT を 使う こと で 、 気持ち や 態度 を より 幅広く 解明 できる よう に なり ます 引用 文献 1 ) Greenwald , A . G ., McGhee , D . E ., & Schwartz , J . L . K . ( 1998 ). Measuringindividual differences in implicit cognition : The implicit association test . Journal of Personality and Social Psychology , 74 , 1464 . 1480 . 2 ) Dasgupta , N ., & Greenwald , A . G . ( 2001 ). On the malleability of automatic attitudes : Combating automatic prejudice with images of admired and disliked individuals . Journal of Personality and Social Psychology , 81 , 800 - 814 . お薦め 図書 Petty , R . E ., Fazio , R . H ., & Brinol , P . ( Eds .). ( 2008 ). Attitudes : Insightsfrom the new wave of implicit measures . Mahwah , NJ : Erlbaum .→ 多く の 潜在 的 態度 を 扱う 理論 や 研究 が 紹介 さ れ て いる 書籍 です Wittenbrink , B ., & Schwarz , N . ( Eds .). ( 2007 ). Implicit measures of attitudes . NewYork : Guilford Press .→ 潜在 連合 テスト 以外 の 潜在 的 測定 法 も 広く 紹介 さ れ て い ます 製作 者 藤井 勉 ( Sungshin Women ’ s University ) 澤田 匡人 ( 宇都宮大学 ) 公開 : 2015 年 7 月 3 日 博物館小委員会からの追記この作品で取り扱われている潜在連合テストについて、一般化可能性や妥当性に疑義を呈する論文(Schimmack, 2021など)や、潜在連合テストの結果に基づく介入や政策決定は避けるべきだとする論文(Pritlove et., al, 2019など)が最近になり出版されています。作品中でも繰り返し書かれていますが、潜在連合テストは「本当の気持ち」を測るものではありません。また、潜在連合テストで測定されるものがなんであるかについて、現在でも研究者間で議論があります。潜在連合テストのみによる測定結果を、自覚できない態度の指標として受け入れることには慎重になるべきであることを追記いたします。なお、作成者の方も、この追記内容と同じ考えをお持ちです。(2021年7月2日)博物館小委員会からの追記における引用文献Schimmack, U. (2021). Invalid claims about the validity of Implicit Association Tests by prisoners of the Implicit Social-Cognition Paradigm. Perspectives on Psychological Science, 16(2), 435–442. https://doi.org/10.1177/1745691621991860 Pritlove, C., Juando-Prats, C., Ala-leppilampi, K., & Parsons, J. A. (2019). The good, the bad, and the ugly of implicit bias. The Lancet, 393(10171), 502–504. https://doi.org/10.1016/S0140-6736(18)32267-0
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    • メタ分析(1)(基礎と歴史)(複数の研究結果から新たな知見を得る統計的手法 山田・井上(2012)より)
    • なりきって心を理解する
    • 学習心理学との出会い
    • なぜ赤ちゃんは指さしするのか?
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資料名:20150703_iat.pdf(1.9MB)

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