心理学ミュージアム

サイト全体をさがす

  •   " 音 を 「 食べる 」 多 感覚 知覚 た かんかく ちかく 突然 です が 問題 です C : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  XZQ 6 XVVM  MC 900079156 [ 1 ]. wmfC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  DJHJXABK  MC 900411898 [ 1 ]. wmfC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  YWL 8 M 74 T  MC 900419476 [ 1 ]. wmfC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  YWL 8 M 74 T  MC 900079162 [ 1 ]. wmfC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  XZQ 6 XVVM  MC 900079157 [ 1 ]. wmfQ . 食べ物 を 味わう とき 、 私 たち は どの 五感 ( 聴覚 ・ 嗅覚 ・ 視覚 ・ 皮膚 感覚 ・ 味覚 ) を 使っ て いる の でしょ う ? 多く の 人 は きっと こう 答える . 間違っ て は い ませ ん が 、 うーん 、 △ です ね 。 それ だけ で は ない ん です ! 味覚 聴覚 嗅覚 視覚 皮膚 感覚 A . 「 味覚 」 ! C : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  H 066 SSBO  MC 900445692 [ 1 ]. wmfC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  KODMRBUS  MC 900445198 [ 1 ]. wmfC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  JXGDDLTO  MC 900223261 [ 1 ]. wmf あれ っ ? △ ? どうして ○ じゃ ない の ? . 納得 でき ませ ん か ? その ヒント として 、 ポテトチップス を 使っ た 心理 学 の ユニーク な 実験 を ご 紹介 。 C : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  YWL 8 M 74 T  MC 900234380 [ 1 ]. wmfC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  M 7 FSD 38 X  MC 900299617 [ 1 ]. wmfC : Users  k 161280  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  83 P 4 PBF 2  MC 900442112 [ 1 ]. pngC : Users  k 161280  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  83 P 4 PBF 2  MC 900432600 [ 1 ]. png ①②③ 実験 の 説明 ① ポテチ を 一 度 だけ 噛ん で もらう 。 ③ 変換 し た 音 を 、 ヘッドホン を通して 聞い て もらう 。 ①~③ は 同時に 行わ れ た 。 これ を 何 度 も 繰り返し 、 たくさん の ポテチ の 「 新鮮 さ 」 を 評価 し て もらっ た 。 ( 噛ん だ 音 を 変換 し た こと は 、 A さん に は 内緒 )② 噛ん だ 時 の 音 を 、 or 変換 。 高く 低く 実験 の 結果 カリッ カリッ C : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  NQDH 3 SN 5  MC 900431561 [ 1 ]. pngC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  NQDH 3 SN 5  MC 900431561 [ 1 ]. png 新鮮 古い 、 し けっ て いる 音 を 高く し た 場合 音 を 低く し た 場合 評価 音 の 高低 により 、 ポテチ の 評価 が 変化 し た 。 驚き の 真相 !!. 重要 な の は 、 . つまり 、 この 実験 で 用い られ た ポテトチップス は 、 すべて 同じ 製品 ( プリングルス ) だっ た という こと 。 噛む とき の 音 を 変える だけ で 、 ポテチ の 味わい は 簡単 に 変わっ て しまう の です 。 C : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  H 57 FD 5 A 4  MC 900397038 [ 1 ]. wmfC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  YO 210 HU 5  MC 900441491 [ 1 ]. pngC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  HZVNFDGB  MC 900379177 [ 1 ]. wmf △ の わけ . 食べ物 を 食べる とき に 働い て い た の は 、 味覚 だけ で は あり ませ ん でし た 。 実は 、 他 の 感覚 も 働い て くれ て いる の です 。 味覚 聴覚 嗅覚 視覚 皮膚 感覚 味覚 聴覚 嗅覚 視覚 皮膚 感覚 こんな 経験 、 あり ませ ん か ?. これら は すべて 、 他 の 感覚 が 働け なかっ た から 。 ・ 目 を 閉じ て 物 を 食べる と 味 が わかり にくく なる ・ 鼻 が つまっ て いる と おいしく 感じ ない 味覚 聴覚 嗅覚 視覚 皮膚 感覚 味覚 聴覚 嗅覚 視覚 皮膚 感覚 視覚 . 細かい 例 を 挙げる と ・ ・ ・ . チェリー ジュース の 「 色 」 を 隠し た 状態 で 、 味 を 当て て もらっ た 。 . 30 % ほど の 人 しか 正解 し なかっ た 。 視覚 : 「 見た目 」 から も 味わっ て いる 。 C : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  H 57 FD 5 A 4  MC 900436891 [ 1 ]. pngC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  KODMRBUS  MC 900326908 [ 1 ]. wmfC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  H 57 FD 5 A 4  MC 900432618 [ 1 ]. pngC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  H 57 FD 5 A 4  MC 900432618 [ 1 ]. pngC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  JXGDDLTO  MC 900441498 [ 1 ]. pngC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  KODMRBUS  MC 900407734 [ 1 ]. wmfC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  JXGDDLTO  MC 900432526 [ 1 ]. png 実験 結果 嗅覚 . 味 の 無くなっ た ガム を 噛ん で いる 人 に 、 チョコレート の 匂い を かい で もらっ た 。 . 濃厚 な チョコレート 味 の ガム を 噛ん で いる よう に 感じ た 。 嗅覚 : 「 香り 」 次第 で 味 が 生まれる 。 C : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  AS 63 R 2 J 6  MC 900112808 [ 1 ]. wmfC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  INS 9 OXWQ  MC 900215944 [ 1 ]. wmfC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  INS 9 OXWQ  MC 900215944 [ 1 ]. wmf 実験 結果 皮膚 感覚 . 同じ コーヒー を 二 杯 作り 、 片方 に は 寒天 を 混ぜ て どろ っと さ せ た 。 この 二 杯 を 飲み 比べ て もらっ た 。 . 味 自体 は 変わら ない はず な のに 、 多く の 人 が 、 ど ろ っと し て いる と 「 風味 が 落ち た 」 と 感じ た 。 皮膚 感覚 : 「 食 感 」 によって おいし さ は 変わる 。 C : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  927 K 7 TO 3  MC 900433885 [ 1 ]. pngC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  832 L 8 TDZ  MC 900442116 [ 1 ]. pngC : Users  k 559917  AppData  Local  Microsoft  Windows  Temporary Internet Files  Content . IE 5  927 K 7 TO 3  MC 900433885 [ 1 ]. png 実験 結果 まとめ . はじめ の 問い に 戻っ て み ましょ う 。 . 正しい 回答 は 、 「 五感 すべて 」 でし た 。 五感 どうし が 一緒 に 助け合い ながら 働く 、 これ が 多 感覚 知覚 という 考え です 。 Q . 食べ物 を 味わう とき 、 私 たち は どの 五感 ( 聴覚 ・ 嗅覚 ・ 視覚 ・ 皮膚 感覚 ・ 味覚 ) を 使っ て いる の でしょ う ? まとめ C : Users  Kiharu  AppData  Local  Microsoft  Windows  INetCache  IE  B 440 DE 37  MC 900417696 [ 1 ]. wmf 世界 文化 遺産 に 登録 さ れ た 和食 は 、 見た目 と 音 など 五感 を 使っ て 味わう 、 まさに 今回 の テーマ の 典型 です ね 。 参考 文献 . DuBose , C . N ., Cardello , A . V ., & Maller , O . ( 1980 ). Effect of colorants and flavorants on identification , perceived flavor intensify , and hedonic quality of fruit - flavored beverages and cake . Journal of Food Science , 45 , 1393 - 1399 .. Pangborn , R . M ., Gibbs , Z . M ., & Tassan , C . ( 1978 ). Effect of hydrocolloids on apparent viscosity and sensory properties of selected beverages . Journal of Texture Studies , 9 , 415 - 436 .. Stillman , J . A . ( 2002 ). Gustation : Intersensory experience par excellence . Perception , 31 , 1491 - 1500 .. Zampini , M ., & Spence , C . ( 2005 ). The Role of Auditory Cues in Modulating the Perceived Crispness and Staleness of Potato Chip . Journal of Sensory Studies , 19 , 347 - 363 . お薦め 図書 . ローゼンブラム , L . D . 齋藤 慎子 ( 訳 ) ( 2011 ). 最新 脳 科学 で わかっ た 五感 の 驚異 講談社 ( Rosenblum , L . D . ( 2011 ). See What I ’ m Saying The Extraordinary Powers of Our Five Senses . New York : W . W . Norton & Company .). 人間 が 持つ 五感 の 優秀 さ を 、 数多く の ユニーク な 実験 で 証明 し た 一 冊 です 。 非常 に 読み やすく 、 専門 書 に 堅い イメージ を 持っ て いる 人 に も 、 お薦め し ます 。 製作 者 坂元 亮 哉 ( 関西大学 大学院 心理 学 研究 科 )"
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • オススメ展示

    • メタ分析(1)(基礎と歴史)(複数の研究結果から新たな知見を得る統計的手法 山田・井上(2012)より)
    • ヒマワリはいつだって黄色い
    • 情動知能を心理学で検証してみよう
    • アンケートの作り方(後編)(参加者・協力者を尊重する)
124

資料名:20140403_eat_sound.pdf(4.5MB)

関連資料のダウンロードダウンロード

拡大表示