心理学ミュージアム

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  •   " よい 人間 関係 を 築く ソーシャルスキルソーシャルスキル と は ? A ちゃん 考え て み ましょ う A ちゃん は どう し たら 友だち と 一緒 に 遊ぶ こと が できる でしょ う か 友だち が 遊ん で いる 時 「 入れ て 」 と 言え ない いつも 一 人 です A ちゃん を どの よう に 理解 し たら 良い の でしょ う 「 性格 が 内気 」 という 理解 は 一つ の 見方 です が 性格 を 改善 する の は 簡単 で は あり ませ ん ・ ・ ・ 。 「 入れ て 」 と 言え ない 性格 が 内気 な の で は ? 確か に これ は 一つ の 見方 です でも 性格 って どう やっ て 変える の ? ? 他 の 理解 の 仕方 は ない でしょ う か ? ? 「 性格 」 で は なく 「 技術 ・ 能力 」 の 問題 と 捉える と 「 技術 ・ 能力 」 を 修得 する という 方法 が 出 て き ます 性格 が 内気 性格 は 中 々 変わら ない それ なら ば 言い方 を 習得 すれ ば よい 「 入れ て 」 の 言い方 が 身 について ない 別 の 見方 性格 は 変え ず らく て も 「 技術 ・ 能力 」 は 伸ばせ ます もちろん 「 性格 」 も 重要 です が 「 技術 ・ 能力 」 を のばす こと で 変わる 部分 も 多く あり ます 先生 と 一緒 に 「 入れ て 」 って 言う 練習 を しよ う よ 「 入れ て 」 を 言う 練習 「 入れ て 」 が 言える よう に ! 人 づきあい に は 「 技術 ・ 能力 」 が 大切 です こうした 人 と 上手く かかわる ため の 技術 を 「 ソーシャルスキル 」 と 呼び ます 「 ありがとう 」 と しっかり 言う 相手 の 意見 を しっかり 聴く ノート を 見せ て くれる よう 頼む 自分 の 気持 を 言葉 で 伝える ソーシャルスキル を のばす に は ? で は ソーシャルスキル を のばす に は ? ? 大きく 3つ の ステップ が あり ます 適切 な 行動 の 知識 を 持つ 適切 な 行動 の 知識 を 持つ 実際 に やっ て みる 行動 の フィードバック 人 は 他人 の 行動 を 観察 する こと で 学習 が でき ます バンデューラ たち による 、 1961 年 の 研究 の 概要 3 ~ 6 歳 の 幼児 7 2 名 を 大きく 2つ の グループ に 分ける グループ A グループ B 実際 は もう少し 多く の グループ に 分ける の です が ここ で は 省略 し ます まず 、 それぞれ の 子ども が 大人 と ペア で 遊び ます その 時 、 グループ によって 遊び方 を 変え ます グループ B 大きな ビニール 人形 グループ A 普通 に 一緒 に 遊ぶ 大人 が 子供 の 前 で 人形 を 攻撃 し て みせる 暴力 ! 次に 子ども は 大人 と 別れ 、 別室 で 一 人 で 遊び ます そこ に も 同じ 人形 が あり 、 子ども は どう し た か と いう と ・ ・ ・ グループ A グループ B 大人 の 暴力 を 見 て い た グループ B の 子ども は グループ A の 子 より も 多く 人形 を 攻撃 し まし た 暴力 ! つまり 観察 によって 行動 が 学習 さ れ た の です もちろん 暴力 は 望ましく ない 行動 です が 望ましい 行動 を 「 モデリング 」 する こと も でき ます この よう な 現象 を 「 モデリング 」 と 呼び ます 暴力 ! 観察 暴力 という 行動 を 学習 ソーシャルスキル の 話 に 戻り ましょ う 3つ の ステップ 適切 な 行動 の 知識 を 持つ 適切 な 行動 の 知識 を 持つ 実際 に やっ て みる 行動 の フィードバックソーシャルスキル を のばす 方法 上手 な 人 の 行動 を 「 モデリング 」 する こと で どう 行動 すれ ば いい か を 学ぶ こと が でき ます 先生 こんにちは 気持 の いい あいさつ だ なぁ 僕 も 今度 こんな 言い方 を し て みよ う モデリング 適切 な 行動 の 知識 を 持つ ステップ 1 適切 な 行動 の 知識 を 持つ 実際 に やっ て みる で は ソーシャルスキル を のばす に は ? ? 3つ の ステップ 実際 に やっ て みる 行動 の フィードバックソーシャルスキル を のばす 方法 チャレンジ でき そう な タイミング で 実際 に 行動 を 実行 し て みる こと が 大事 です 実際 に やっ て みる ステップ 2 言っ て みる チャンス かも ! 適切 な 行動 の 知識 を 持つ 実際 に やっ て みる で は ソーシャルスキル を のばす に は ? ? 3つ の ステップ 行動 の フィードバック 行動 の フィードバック 行動 を 修正 行動 が 定着 フィードバック と は ? 行動 に対して 生じる 、 行動 を 増減 さ せ たり 変化 さ せる よう な 、 様々 な 情報 の こと です 行動 ※ ただし 心理 学 の 別 の 分野 で は 違っ た 意味 で 使う こと も あり ます 汚れ た お 皿 は 重ね ない で ね 嬉しい ありがとう これら が フィードバックソーシャルスキル を のばす 方法 自分 の 行動 に対して フィードバック を する こと で 新しい スキル を 定着 さ せる こと が でき ます 行動 の フィードバック ステップ 3 うまく いっ た ! 言い方 を 少し 工夫 し たら もっと うまく やれる かも ! 自信 ソーシャルスキル を のばす プログラム も あり ます 一部 の 学校 や 施設 など で 実施 し て いる こと が あり ます ソーシャルスキルトレーニング 実際 に みんな で ソーシャルスキル の 訓練 を 行う お互い に 見本 に なっ たり 練習 相手 に なる まとめ 人 と 上手く かかわる ため の 技術 を 「 ソーシャルスキル 」 と 呼び ます 日頃 の 生活 の 中 で スキル を のばす こと に 挑戦 し て み て ください ね 性格 は 変え にくい です が 、 スキル は 伸ばす こと が でき ます 適切 な 行動 の 知識 を 持つ 実際 に やっ て みる 行動 の フィードバック 参考 文献 . 相川 充 ( 2009 ). 新版 人 づきあい の 技術 : ソーシャルスキル の 心理 学 サイエンス 社 . Nelson - Jones , R . ( 1986 ). Human Relationship Skills : Training and Self - Help . London : Holt , Rinehart and Winston .. 渡辺 弥生 ( 1996 ). ソーシャル・スキル・トレーニング 日本 文化 科学 社 お薦め 図書 . 相川 充 ・ 猪 刈 恵美子 ( 2011 ). イラスト 版 子ども の ソーシャルスキル : 友だち 関係 に 勇気 と 自信 が つく 42 の メソッド 合同 出版 . 相川 充 ( 2009 ). 新版 人 づきあい の 技術 : ソーシャルスキル の 心理 学 サイエンス 社 日常 場面 で 使える ソーシャルスキル について 具体 的 に 紹介 し て あり ます 専門 的 で 少し 難しい 部分 も ある かも しれ ませ ん が ソーシャルスキル を 学問 的 に 解説 し た 概説 書 です 製作 者 永井 智 ( 立正大学 ) "
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    • 一言英文先生インタビュー1(文化的自己観)
    • 自分がやらねば誰もやらない?(傍観者効果)
    • 笑うと楽しくなる(ジェームズ・ランゲ説)
    • 学習とは何か?
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資料名:20140227_social_skill.pdf(1.8MB)

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