• アンケートの作り方(後編)参加者・協力者を尊重する
  • 回答者の立場になって,質問を練る5回目のゼミで,サイ子ちゃんは右のアンケートを提案しました。A先生は言いました。<アンケート>教育実習で、子ども同士のトラブルをいろいろ経験されたと思います。それらの中で、印象に残ったラブルについて回答してください。(1)あなたは,何年生の担当でしたか()年(2)そのトラブルどんなものでしたか?(3)このトラブルの結末をご存じですか?(はい ・ いいえ)(4)「はい」を選んだ方,その結末を具体的に記述して下さい。
  • 回答者の立場になって,質問を練る5回目のゼミで,サイ子ちゃんは右のアンケートを提案しました。A先生は言いました。担当した学年と,トラブルを起こした学年は一致するの?一つのトラブルについて回答するの?それとも,「トラブル全般」について回答するの?<アンケート>教育実習で、子ども同士のトラブルをいろいろ経験されたと思います。それらの中で、印象に残ったラブルについて回答してください。(1)あなたは,何年生の担当でしたか()年(2)そのトラブルどんなものでしたか?(3)このトラブルの結末をご存じですか?(はい ・ いいえ)(4)「はい」を選んだ方,その結末を具体的に記述して下さい。
  • アンケート(Ver.5)の作成 (6回目のゼミ)サイ子ちゃんは,赤字の部分を追加して,提案しました。A先生は言いました。<アンケート>教育実習で、子ども同士のトラブルをいろいろ経験されたと思います。それらの中で、印象に残ったラブルについて,1つを取り上げ,以下の質問に回答してください。そのトラブルは,何年生のトラブルですか? 1年生,2年生,3年生, 4年生,5年生,6年生
  • アンケート(Ver.5)の作成 (6回目のゼミ)サイ子ちゃんは,赤字の部分を追加して,提案しました。A先生は言いました。異年齢間のトラブルだったら,どう回答するの?<アンケート>教育実習で、子ども同士のトラブルをいろいろ経験されたと思います。それらの中で、印象に残ったラブルについて,1つを取り上げ,以下の質問に回答してください。そのトラブルは,何年生のトラブルですか? 1年生,2年生,3年生, 4年生,5年生,6年生
  • アンケート(Ver.6)の作成 (7回目のゼミ)サイコちゃんは,右の赤字の部分を追加して提案しました。A先生は言いました。そのトラブルは,何年生のトラブルですか?(複数回答可)1年生,2年生,3年生, 4年生,5年生,6年生
  • アンケート(Ver.6)の作成 (7回目のゼミ)サイコちゃんは,右の赤字の部分を追加して提案しました。A先生は言いました。トラブルの様子を具体的に知る質問は必要ないの?そのトラブルは,何年生のトラブルですか?(複数回答可)1年生,2年生,3年生, 4年生,5年生,6年生
  • アンケート(Ver.7)の作成 (8回目のゼミ)サイ子ちゃんは,右の文章を追加して提案しました。A先生は言いました。それは、いつ起こりました(複数回答可)1,朝(授業前)、2.朝の会、3.授業中、4.休み時間、5.給食の時間、6.昼休み、7.掃除の時間、8.帰りの会、9.放課後、10、その他(    )それはどこで起こりましたか(複数回答可)1.教室、2.廊下、3.校庭、4.体育館、5.靴箱、6.トイレ、7.その他(   )
  • アンケート(Ver.7)の作成 (8回目のゼミ)サイ子ちゃんは,右の文章を追加して提案しました。A先生は言いました。回答しやすくなったね。でも,一人で,「よく起こるトラブル」と「印象に残ったトラブル」の2種類回答するの?1種類回答するの?どっちがいいか,考えた?それは、いつ起こりました(複数回答可)1,朝(授業前)、2.朝の会、3.授業中、4.休み時間、5.給食の時間、6.昼休み、7.掃除の時間、8.帰りの会、9.放課後、10、その他(    )それはどこで起こりましたか(複数回答可)1.教室、2.廊下、3.校庭、4.体育館、5.靴箱、6.トイレ、7.その他(   )
  • アンケートの回答時間を計る(1)サイ子ちゃんは言いました。2つは,時間がかかるので,1つにします。A先生は言いました。<ワンポイント・アドバイス>回答では,ある程度「カテゴリーに分けて選んでもらう方式」にすると,集計の際に「頻度」を数えることができ,わかりやすくなります
  • アンケートの回答時間を計る(1)サイ子ちゃんは言いました。2つは,時間がかかるので,1つにします。A先生は言いました。何分かかるか「正確に」答えないと,先生方はお返事できないよ。授業の予定があるから・・・。<ワンポイント・アドバイス>回答では,ある程度「カテゴリーに分けて選んでもらう方式」にすると,集計の際に「頻度」を数えることができ,わかりやすくなります
  • アンケートをお願いする心構え (8回目のゼミ)サイ子ちゃんは言いました。仲間にトライしてもらったら,1つで7分,2つで13分でした。両方に回答した方が,対比で考えやすいそうです。だから2つ回答してもらいます。A先生は言いました。では,先生方にアンケートのお願いに行ってご覧なさい。大切な授業時間を割いて頂くこと,先生方にも,生徒さん達にも,ご迷惑をかけることを,決して忘れないように。
  • アンケートをお願いする心構え (8回目のゼミ)サイ子ちゃんは言いました。仲間にトライしてもらったら,1つで7分,2つで13分でした。両方に回答した方が,対比で考えやすいそうです。だから2つ回答してもらいます。A先生は言いました。では,先生方にアンケートのお願いに行ってご覧なさい。大切な授業時間を割いて頂くこと,先生方にも,生徒さん達にも,ご迷惑をかけることを,決して忘れないように。
  • アンケートの実施をお願いする(9回目のゼミ)サイ子ちゃんは,アンケートに右の文章を追加しました。その後,アドレスを知っている先生に,添付ファイルで送って協力のお願いをしました。そのことを知ったA先生,サイ子ちゃんに言いました。メールは,協力する先生に,読む手間をおかけすること,考えた?この研究は,研究目的以外では,決して使用いたしません。ご協力,ありがとうございました。
  • その後(社会的マナー)その後サイコちゃんは,アンケートを持って魔法大学の先生方の研究室を訪ねました。配付時間を含め,15分で必ず終わります。授業の時間を使わせて頂けませんか?魔法小学校の附属校長先生が興味を持って下さいました。教育現場に役立つ研究だね。結果は必ず報告してくださいね。サイ子ちゃんは,結果の報告を約束しました。
  • その後(社会的マナー)その後サイコちゃんは,アンケートを持って魔法大学の先生方の研究室を訪ねました。配付時間を含め,15分で必ず終わります。授業の時間を使わせて頂けませんか?魔法小学校の附属校長先生が興味を持って下さいました。教育現場に役立つ研究だね。結果は必ず報告してくださいね。サイ子ちゃんは,結果の報告を約束しました。
  • 社会的なマナーを尊重する心理学は,人を相手にする学問です。社会的なマナーがとても重要になります。このことを常に忘れないようにしましょう。メージを最大限に働かせ,よい研究にしましょう
  • まとめ(参加者,協力者を尊重する)アンケートは,「迷惑なもの」だと考えておく。イメージを働かせ,周囲に手間を取らせない配慮をする。具体的には,回答しやすいものにする。回答時間を最短にする。協力者の立場を考える。協力者の手間を取らせない。報告等,社会的なマナーを大切にする。
  • まとめ(参加者,協力者を尊重する)アンケートは,「迷惑なもの」だと考えておく。イメージを働かせ,周囲に手間を取らせない配慮をする。具体的には,回答しやすいものにする。回答時間を最短にする。協力者の立場を考える。協力者の手間を取らせない。報告等,社会的なマナーを大切にする。
  • 追記;本格的なアンケーを作るには今回は,サイ子ちゃんの「予備調査」の物語でした。心理学者の本格的なアンケートは,さらに右のことを考えます。つまり,かなりの時間と労力をかけて,アンケートをつくります。詳しい方法は,心理学科で学べます。・<心理学者が重視すること>・項目の素材はどこから? ・項目の回答形式は?・項目毎の回答の分布は? ・尺度得点の分布は?・尺度の内的整合性は?   ・尺度の信頼性は?・尺度の妥当性は?
  • 参考文献「心理学研究法入門;調査・実験から実践まで」 南風原朝和・市川信一・下山晴彦(編) 東京大学出版会 2001「発達研究の技法;シリーズ・心理学の技法」 田島信元・西野泰広(編) 福村出版 2000
  • 製作者青木多寿子広島大学教育学研究科