心理学ミュージアム

サイト全体をさがす

  •   "「 私 」 と 「 あなた 」 の 心 に 映し出さ れる 世界 は 違っ て いる 「 心 の 理論 」 の 発達 えっ , 代わり に 見 て くれる の ? 飛行機 の 中 で の こと 。 私 の 前 席 に は , なっちゃん ( 3 歳 ) が 乗っ て い まし た 。 ある 時 , 窓 の シャッター を 開け た なっちゃん は , きれい な 朝焼け を 見つけ まし た 。 「 お ねえ ちゃん ! 」 呼ば れ た 私 が , 横 の シャッター を 開ける と , 美しい 光景 が 広がっ て い ます 。 その 直後 , なっちゃん が シャッター を 閉じ て , こう 言っ た の です 。 えっ , 代わり に 見 て くれる の ? 飛行機 の 中 で の こと 。 私 の 前 席 に は , なっちゃん ( 3 歳 ) が 乗っ て い まし た 。 ある 時 , 窓 の シャッター を 開け た なっちゃん は , きれい な 朝焼け を 見つけ まし た 。 「 お ねえ ちゃん ! 」 呼ば れ た 私 が , 横 の シャッター を 開ける と , 美しい 光景 が 広がっ て い ます 。 その 直後 , なっちゃん が シャッター を 閉じ て , こう 言っ た の です 。 「 だいじょうぶ 。 なっちゃん が 見 とい て あげる から ! 」 驚い た 私 が 「 なっちゃん が , お ねえ ちゃん の 分 も 見 て おい て くれる の ? 」 と 尋ねる と , 「 うん ! 」 と 答える の でし た 。 「 私 」 と 「 あなた 」 の 心 に 映し出さ れる 世界 は 同じ ?. なっちゃん の 言葉 に は , 「 私 」 が , 「 あなた 」 の 代わり に , 朝焼け を 見る こと が できる と 考える 3 歳児 の 自信満々 な 姿 が 表れ て い ます 。 . しかし 私 たち 大人 にとって , 「 私 」 と 「 あなた 」 の 心 に 映し出さ れる 世界 は 違う こと は , 当たり前 の こと で も あり ます 。 . で は , 私 たち は , 一体 いつ から この 違い に 気づく よう に なっ た の でしょ う か ? 「 私 」 と 「 あなた 」 の 心 の 中 の 世界 が 違う こと に 子ども は い つ 頃 , 気 が つく ? . 以下 の 「 サリー と アン の 課題 」 1 ) 2 ) に 答え て み ましょ う 。 サリー は , カゴ を もっ て い ます 。 アン は , 箱 を もっ て い ます 。 これ は サリー です 。 これ は アン です 。 ①「 私 」 と 「 あなた 」 の 心 の 中 の 世界 が 違う こと に 子ども は い つ 頃 , 気 が つく ? . 以下 の 「 サリー と アン の 課題 」 1 ) 2 ) に 答え て み ましょ う 。 サリー は , カゴ を もっ て い ます 。 アン は , 箱 を もっ て い ます 。 これ は サリー です 。 これ は アン です 。 ① サリー は , ビー玉 を もっ て い ます 。 サリー は , ビー玉 を 自分 の カゴ に 入れ まし た 。 ② サリー は , 外 に 散歩 に 出かけ まし た 。 ③ サリー は , 外 に 散歩 に 出かけ まし た 。 ③ アン は , サリー の ビー玉 を カゴ から 取り出す と , 自分 の 箱 に 入れ まし た 。 ④ サリー は , 外 に 散歩 に 出かけ まし た 。 ③ さて , サリー が 帰っ て き まし た 。 サリー は 自分 の ビー玉 で 遊び たい と 思い まし た 。 ⑤ アン は , サリー の ビー玉 を カゴ から 取り出す と , 自分 の 箱 に 入れ まし た 。 ④ サリー は , 外 に 散歩 に 出かけ まし た 。 ③ さて , サリー が 帰っ て き まし た 。 サリー は 自分 の ビー玉 で 遊び たい と 思い まし た 。 ⑤ アン は , サリー の ビー玉 を カゴ から 取り出す と , 自分 の 箱 に 入れ まし た 。 ④ サリー が ビー玉 を 探す の は , どこ でしょ う ? サリー と アン の 課題 : 3 歳児 の おも な 回答 . 3 歳児 は 「 箱 ( 現在 ある 場所 ) を 探す 」 と 回答 ※ 補足 質問 で , 「 最初 に ビー玉 が あっ た 場所 」 ( カゴ ) と 「 現在 , ビー玉 が ある 場所 」 ( 箱 ) を 尋ねる と 正しく 答える こと が できる ので , 記憶 が ない わけ で は あり ませ ん 。 face 01 . wmfQ サリー は どこ を 探す か な ? 箱 サリー と アン の 課題 : 5 . 6 歳児 に なる と . 5 . 6 歳児 は 「 カゴ ( 最初 の 場所 ) を 探す 」 と 回答 ※ 「 自分 は 正しい ビー玉 の 場所 を 知っ てる けど ね ! 」 と 言わ ん ばかり に , 嬉し そう に 回答 する 子ども も 見 られ ます 。 Q サリー は どこ を 探す か な ? カゴ 誤信 念 課題 . この 課題 で 重要 な の は , 「 子ども が 直面 する 現実 ( 「 ビー玉 は 箱 」 ) 」 と 「 サリー にとって の 現実 ( 「 ビー玉 は カゴ ) 」 が ズレる 状況 に なっ て いる こと です 。 .「 サリー にとって の 現実 」 は , 子ども から みれ ば 事実 と は 異なる 「 誤っ た 信念 」 ( 誤信 念 ) と いえ ます 。 誤信 念 課題 . この 課題 で 重要 な の は , 「 子ども が 直面 する 現実 ( 「 ビー玉 は 箱 」 ) 」 と 「 サリー にとって の 現実 ( 「 ビー玉 は カゴ ) 」 が ズレる 状況 に なっ て いる こと です 。 .「 サリー にとって の 現実 」 は , 子ども から みれ ば 事実 と は 異なる 「 誤っ た 信念 」 ( 誤信 念 ) と いえ ます 。 心理 学 で は , この 課題 を 「 誤信 念 課題 」 と 呼ん で い ます 。 サリー の 誤信 念 を 理解 できる か どう か を ポイント に し て , 「 人 に は , その 人 だけ の 心 の 世界 が ある こと 」 を 理解 し て いる か を 調べ て いる の です 。 「 心 の 理論 」 . 誤信 念 課題 . この 課題 に 正答 する と , その 人 は 「 心 の 理論 」 3 ) を もつ と いわ れ ます 。 「 心 の 理論 」 . 誤信 念 課題 . この 課題 に 正答 する と , その 人 は 「 心 の 理論 」 3 ) を もつ と いわ れ ます 。 心理 学 で は , 自分 や 他者 が , 心 ( 直接 目 に 見え ない 信念 や 知識 など ) を もっ て いる と 理解 できる とき , その 個体 は 「 心 の 理論 」 を もつ と 考え られ て い ます 。 子ども は , 概ね 4 . 5 歳 頃 に 「 心 の 理論 」 を もつ よう に なる と いわ れ て い ます 。 誤信 念 課題 の 正答 に 必要 な 能力 と は ?. 誤信 念 課題 に 正答 する に は , サリー が もっ て いる 誤信 念 を 推測 する 力 が , 必要 不可欠 です 。 . で は , それ 以外 に どの よう な 能力 が 関わっ て いる の でしょ う か ? 誤信 念 課題 の 正答 に 必要 な 能力 と は ?. 誤信 念 課題 に 正答 する に は , サリー が もっ て いる 誤信 念 を 推測 する 力 が , 必要 不可欠 です 。 . で は , それ 以外 に どの よう な 能力 が 関わっ て いる の でしょ う か ? 自分 が 知っ て いる 「 現実 」 で は なく , サリー が もっ て いる 「 誤信 念 」 を 答える ため に は ・ ・ ・ サリー が もっ て いる 「 誤信 念 」 ( 出かける 時 は ) カゴ に あっ た 自分 が 知っ て いる 「 現実 」 ( 今 は ) 箱 に ある ビー玉 が 過去 に あっ た 場所 や 現在 の 場所 を 覚え て おい て , その 時々 で 必要 な 情報 を 取り出す 力 ( 作業 記憶 ) 現在 , ビー玉 が ある 場所 を 指し て しまう 行為 を 抑える 力 ( 抑制 制御 ) 誤信 念 課題 の 正答 に 必要 な 能力 と は ?. 誤信 念 課題 の 正答 に は , 状況 に 応じ て 意識 的 に 行動 を 切り替える 力 ( 実行 機能 4 )) も 必要 です 。 誤信 念 課題 の 正答 に 関わる 実行 機能 改めて , なっちゃん の エピソード を 振り返る と ・ ・ ・ . なっちゃん に 「 誤信 念 課題 」 に 答え て もらっ て い たら , どの よう に 答え た でしょ う か ?. なっちゃん は 「 サリー は 箱 を 探す 」 と 答える と 予測 できる でしょ う 。 改めて , なっちゃん の エピソード を 振り返る と ・ ・ ・ . なっちゃん に 「 誤信 念 課題 」 に 答え て もらっ て い たら , どの よう に 答え た でしょ う か ?. なっちゃん は 「 サリー は 箱 を 探す 」 と 答える と 予測 できる でしょ う 。 . 冒頭 で 紹介 し た 「 だいじょうぶ 。 なっちゃん が 見 とい て あげる から ! 」 という 自信満々 な 言葉 から は , 「 心 の 理論 」 が 十分 に 育っ て い ない 3 歳 頃 の 子ども の 特徴 が みえ て き ます 。 で は , 「 心 の 理論 」 を もてる よう に なる と 他 に , どんな こと が 可能 に なる の でしょ う ? . かくれんぼ … 他者 に 「 見え ない よう に 」 隠れる . 秘密 や 嘘 … 他者 に , 知っ て いる 事 を あえて 「 教え ない 」 もしくは , 知っ て いる 事 と は 「 別 の こと 」 を 伝える で は , 「 心 の 理論 」 を もてる よう に なる と 他 に , どんな こと が 可能 �� � なる の でしょ う ? . かくれんぼ … 他者 に 「 見え ない よう に 」 隠れる . 秘密 や 嘘 … 他者 に , 知っ て いる 事 を あえて 「 教え ない 」 もしくは , 知っ て いる 事 と は 「 別 の こと 」 を 伝える work  w 10 . wmf わざと 秘密 に し たり , 意図 的 に 嘘 を つく に は , 自分 と は 違う 「 心 を もっ た 存在 」 として 他者 を 理解 し て いる こと が 必要 な の です ね ! ※ 「 子ども の 嘘 の 発達 」 で 詳しく 説明 さ れ て い ます 。 「 心 の 理論 」 の 成立 を 巡る 様々 な 問い .「 心 の 理論 」 に関する 研究 で 注目 さ れ て いる こと は ? work  w 10 . wmf 自閉症 スペクトラム 障害 の 人 たち は , 「 心 の 理論 」 を もつ こと が 難しい , 又は 独特 な 理解 の 仕方 が ある など と いわ れ て い て , 様々 な 角度 から 研究 が 進め られ て い ます 。 2 )「 心 の 理論 」 の 成立 を 巡る 様々 な 問い .「 心 の 理論 」 に関する 研究 で 注目 さ れ て いる こと は ?. 3 歳 以前 の 子ども の 理解 は ? work  w 10 . wmf 自閉症 スペクトラム 障害 の 人 たち は , 「 心 の 理論 」 を もつ こと が 難しい , 又は 独特 な 理解 の 仕方 が ある など と いわ れ て い て , 様々 な 角度 から 研究 が 進め られ て い ます 。 2 ) なっちゃん の エピソード から も わかる よう に , 言葉 で の やりとり から は , 3 歳児 の 段階 で しっかり と し た 「 心 の 理論 」 を もっ て いる と は いえ ない よう です 。 しかし , 目 の 動き ( 視線 ) など に 注目 し て みる と , 本人 は 自覚 し て い ない けれど , 3 歳 以前 でも , 何らかの 理解 が ある こと を 示す 証拠 も 集まっ て き て い ます 。 まとめ .「 私 」 と 「 あなた 」 の 心 に 映し出さ れる 世界 が 違う こと の 理解 は , 4 . 5 歳 頃 の 「 心 の 理論 」 の 成立 によって 可能 に なり ます 。 .「 心 の 理論 」 の 成立 は , 「 誤信 念 課題 」 を 用い て 調べ られ て い ます 。 誤信 念 課題 の 正答 に は , 他者 の 誤信 念 を 推測 する 力 と 実行 機能 の 発達 が 関わる こと が わかっ て い ます 。 引用 ・ 参考 文献 1 ) Baron - Cohen , S ., Leslie , A . M ., & Frith , U . ( 1985 ). Does the autistic child have a “ theory of mind ” ? Cognition , 21 , 37 - 46 . 2 ) Frith . U . ( 2003 ). Autism : Explaining the enigma , 2 nd Edition . Oxford : Blackwell . フリス , U ., 冨田 真紀 ・ 清水 康夫 ・ 鈴木 玲子 ( 訳 ) 新 訂 自閉症 の 謎 を 解き明かす . 東京書籍 3 ) 子安 増 生 ・ 木下 孝司 ( 1997 ). 心 の 理論 研究 の 展望 . 心理 学 研究 , 68 , 51 - 67 . 4 ) 森口 祐介 ( 2008 ). 就学 前期 における 実行 機能 の 発達 . 心理 学 評論 , 51 , 447 - 459 . 5 ) 瀬野 由衣 ( 2012 ). 自他 の 心 の 理解 の 始まり 清水 由紀 ・ 林 創 ( 編著 ) 他者 と かかわる 心 の 発達 心理 学 ー 子ども の 社会 性 は どの よう に 育つ か 金子 書房 pp . 57 - 72 . お薦め 図書 . 子安 増 生 ( 2000 ). 心 の 理論 ― 心 を 読む 心 の 科学 岩波 科学 ライブラリー -「 心 の 理論 」 に関する トピックス が , 過去 の 研究 を 参照 し ながら わかり やすく 解説 さ れ て い ます 。 . 子安 増 生 ( 編著 ) ( 2015 ). 「 心 の 理論 」 から 学ぶ 発達 の 基礎 ミネルヴァ書房 -「 心 の 理論 」 を 科学 的 , 実践 的 な 視点 から 学ぶ こと が できる 本 です 。 「 心 の 理論 」 と 保育 や 教育 , 自閉症 理解 と の 関連 について , 多角 的 に 学ぶ こと が でき ます 。 . ウタフリス ( 冨田 真紀 ・ 清水 康夫 ・ 鈴木 玲子 訳 ) ( 2009 ). 新 訂 自閉症 の 謎 を 解き明かす 東京書籍 -「 心 の 理論 」 の テーマ と 関連づけ ながら , 自 閉 スペクトラム 症 の 人々 の 世界 の 捉え 方 や 理解 の 仕方 について 学べる 本 です 。 製作 者 瀬野 由衣 ( 愛知県立大学 ) "
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • オススメ展示

    • メタ分析(2)(理論と実際)(複数の研究結果から新たな知見を得る統計的手法 山田・井上(2012)より)
    • 取扱注意の目撃証言 目撃証言の功罪
    • 「その人らしさ」の理解の発達
    • 色がなくても色を感じる(共感覚)
130

資料名:20160721_theoryofmind.pdf(3.5MB)

関連資料のダウンロードダウンロード

拡大表示