心理学ミュージアム

サイト全体をさがす

  •   "「 その 人 らし さ 」 の 理解 の 発達 性格 は 人 それぞれ 「 どんな 人 です か 」 と 聞か れ たら ? あなた の 知っ て いる 人 について 「 どんな 人 です か ? 」 と 聞か れ たら , あなた は 何と 答え ます か ? http :// kids . wanpug . com / illust / illust 3492 . pnghttp :// kids . wanpug . com / illust / illust 4174 . pnghttp :// 3 . bp . blogspot . com /- q 8 qIx 4 Ag 08 s / VmFkAj - 83 CI / AAAAAAAA 1 bs / Isc 1 tcl 7 lJU / s 800 / stand 1  front 04  youngwoman . png 「 どんな 人 です か 」 と 聞か れ たら ?. おそらく , 「 田中 さん は , まじめ な 人 です 」 「 斉藤 さん は , 明るい 人 です 」 という よう に 答える でしょ う 。 「 どんな 人 です か 」 と 聞か れ たら ?. おそらく , 「 田中 さん は , まじめ な 人 です 」 「 斉藤 さん は , 明るい 人 です 」 という よう に 答える でしょ う 。 . この よう な , 穏やか , 几帳面 ・ ・ ・ など の 「 その 人 らし さ 」 は , 性格 ( パーソナリティ ) と 呼ば れ ます 。 明るい 明るい 親切 親切 ケチケチ おっ ち ょこちょいおっちょこちょいまじめまじめ 性格 の 理解 . 性格 の 理解 は , 他者 理解 の 中心 で ある と 言わ れ ます 1 )。. 私 たち は , 他 の 人 の 行動 を 見 た とき に , 「 その 人 が どんな 性格 か を 考え て み て ください 」 と 言わ れ なく て も , 一瞬 で , 自動的 に , その 人 の 性格 を 推測 しよ う と し ます 2 )。. それほど , 私 たち 人間 にとって , 性格 を 理解 する こと は 自然 な の です 。 相手 の 性格 を 理解 し て いる と ・ ・ ・ あなた が 今日 , 初めて 会っ た 目上 の A さん と 話し て いる と し ます 。 話し て いる うち に , あなた の ささい な 一言 で , A さん を 怒ら せ て しまい まし た 。 http :// 3 . bp . blogspot . com /- TLB 5 OcbZnz 0 / VYJrxTosU 5 I / AAAAAAAAukA / LWXalJ  hl 8 o / s 800 / sensei  okoru . png 相手 の 性格 を 理解 し て いる と ・ ・ ・ . こんな とき , あなた は と 思う かも しれ ませ ん 。 A さん が こんなに 怒り っぽい 人 だ と 知っ て い たら , あんな こと を 言わ なかっ た のに ・ ・ ・ ! 相手 の 性格 を 理解 し て いる と ・ ・ ・ . こんな とき , あなた は . そして , と 思う かも しれ ませ ん 。 これから は , 怒ら せ ない よう に , 言葉 に は 気 を つけよ う ! と 思う こと でしょ う 。 A さん が こんなに 怒り っぽい 人 だ と 知っ て い たら , あんな こと を 言わ なかっ た のに ・ ・ ・ ! 相手 の 性格 を 理解 し て いる と ・ ・ ・ . この よう に , 相手 の 性格 を 理解 し て いる と ・ ・ ・ 相手 が なぜ そんな 行動 を し た の か ? を 説明 し たり 相手 が 未来 に どんな 行動 を する の か ? を 予測 し たり する こと が できる よう に なり ます 。 . これ は , 性格 に は , 時間 や 場面 が 変わっ て も ( ある程度 ) 安定 し て いる , という 特徴 が ある ため です 3 )。 だ から こそ , 性格 は 一貫 し た 「 その 人 らし さ 」 や 「 個性 」 を 表す の です 。 性格 の 理解 は , い つ から 現れる ?. それでは , 子ども は い つ から 他 の 人 の 性格 を 理解 し て いる の でしょ う か ?. ある 研究 で は , 7 ~ 15 歳 の 子ども に , 身近 な 人 について 「 どんな 人 です か ? 」 という 質問 を し まし た 4 )。 女 の 先生 と 小学生 ・ 話 を する ( カラー ) 教科書 を 読む 小学生 の イラスト ( カラー ) どんな 人 です か ? http :// www . fumira . jp / cut / gakkou / girl / girl 1  1 . gifhttp :// www . fumira . jp / cut / gakkou / boy / boy 2  2 . gif 性格 の 理解 は , い つ から 現れる ? する と , 子ども は , 例えば 次 の よう に 語っ て くれ まし た 。 教科書 を 読む 小学生 の イラスト ( カラー ) 「 あの 人 は 僕 や 僕 の 友達 に キャンディ を くれる から , とても いい 人 だ よ 。 大通り の 近く に 住ん で いる 。 金髪 で メガネ を かけ て いる よ 。 」 ( 7 歳 ) 女 の 先生 と 小学生 ・ 話 を する ( カラー ) 「 ○ ○ ちゃん は , とても おとなしく て , よく 知っ て いる 人 に だけ しか 話 を し ない の 。 とっても 無口 だ けど , いったん 知り合い に なる と , 彼女 は その 正反対 の 性格 に なる ん だ よ 。 そして すごく きれい 好き 。 」 ( 14 歳 ) 性格 の 理解 は , い つ から 現れる ?. 子ども の 語り の 中 に 「 おとなしい 」 「 きれい 好き 」 など の 性格 を 表す ことば が どれ くらい の 割合 で 出 て くる の か を 調べ まし た 。 . する と , 8 歳 以下 の 子ども は 4 % でし た が , 9 歳 から 15 歳 にかけて 10 % から 15 % へ と 増加 する こと が 分かり まし た 。 . この よう に , 児童 期 に , 他者 の 性格 について 語る 傾向 が 発達 する よう です 。 赤ちゃん も 性格 を 理解 し て いる ! ?. しか し , それ 以前 の 子ども は , 他者 の 性格 について 全く 理解 し て い ない の でしょ う か ?. 実は , 最近 の 研究 は , なんと 0 歳 の 赤ちゃん に も , 性格 理解 の 芽 が 見 られる こと を 示し て い ます 。 赤ちゃん も 性格 を 理解 し て いる ! ?. しか し , それ 以前 の 子ども は , 他者 の 性格 について 全く 理解 し て い ない の でしょ う か ?. 実は , 最近 の 研究 は , なんと 0 歳 の 赤ちゃん に も , 性格 理解 の 芽 が 見 られる こと を 示し て い ます 。 . こんな 実験 が あり ます 5 ) 。 まず , 生後 5 カ月 と 9 カ月 の 赤ちゃん に , 次 の ページ の よう に , ぬいぐるみ が やりとり し て いる 様子 を 何 度 も 見せ まし た 。 赤ちゃん も 性格 を 理解 し て いる ! ? ゾウ が フタ を 開け て おもちゃ を 取ろ う と する が , 重く て 開け られ ない ※ 映像 は Hamlin & Wynn ( 2011 ) を もと に 清水 が 作成 。 赤ちゃん も 性格 を 理解 し て いる ! ? ゾウ が フタ を 開け て おもちゃ を 取ろ う と する が , 重く て 開け られ ない クマ が , フタ を 一緒 に 持っ て , 開ける の を 手伝う ※ 映像 は Hamlin & Wynn ( 2011 ) を もと に 清水 が 作成 。 赤ちゃん も 性格 を 理解 し て いる ! ? ゾウ が フタ を 開け て おもちゃ を 取ろ う と する が , 重く て 開け られ ない クマ が , フタ を 一緒 に 持っ て , 開ける の を 手伝う ブタ が , フタ の 上 に 乗っ て , 開ける の を 妨害 する ※ 映像 は Hamlin & Wynn ( 2011 ) を もと に 清水 が 作成 。 ぼう が い 赤ちゃん も 性格 を 理解 し て いる ! ?. その後 , 子ども の 前 に クマ と ブタ を 見せ , どちら に 手 を 伸ばす か を 調べ まし た 。 赤ちゃん も 性格 を 理解 し て いる ! ?. その後 , 子ども の 前 に クマ と ブタ を 見せ , どちら に 手 を 伸ばす か を 調べ まし た 。 . する と ・ ・ ・ 5 カ月 児 と 9 カ月 児 の どちら も , 多く の 子ども が , フタ を 開ける の を 手伝っ た クマ の 方 を 好ん だ の です ! 赤ちゃん も 性格 を 理解 し て いる ! ?. その後 , 子ども の 前 に クマ と ブタ を 見せ , どちら に 手 を 伸ばす か を 調べ まし た 。 . する と ・ ・ ・ 5 カ月 児 と 9 カ月 児 の どちら も , 多く の 子ども が , フタ を 開ける の を 手伝っ た クマ の 方 を 好ん だ の です ! . つまり , 5 ヶ月 の 赤ちゃん で も , 「 いい 人 」 と 「 悪い 人 」 の 区別 を し て いる 可能 性 が ある の です 。 ※ 乳児 期 の 赤ちゃん の コミュニケーション について は , 「 なぜ 赤ちゃん は 指さし する の か 」 で 詳しく 紹介 さ れ て い ます 。 赤ちゃん の 性格 理解 . もちろん , 0 歳 の 赤ちゃん が , 「 親切 な 人 だ なあ 」 「 意地悪 な 人 だ なあ 」 など と , はっきり 考え て いる わけ で は あり ませ ん 。 まだ , なんとなく いい 人 と 悪い 人 を 区別 できる , という 程度 の あいまい な 性格 理解 です 。 . それでも , 子ども は 発達 の かなり 早い 段階 で , 他者 の 「 その 人 らし さ 」 の 理解 の 芽 を 持っ て いる と 言える でしょ う 。 http :// kids . wanpug . com / illust / illust 986 . png まとめ . 性格 は 一貫 し た 「 その 人 らし さ 」 を 表し て いる ため , 性格 を 理解 する こと で , 相手 の 行動 を 説明 し たり 予測 し たり でき ます 。 . 児童 期 の 間 に , 他者 が 「 どんな 人 か 」 を 語る とき に , 性格 語 を 多く 用いる よう に なり ます 。 . しか し 0 歳 の 赤ちゃん で も , 性格 理解 の 芽 を 持っ て いる よう です 。 引用 文献 1 ) Heider , F . ( 1958 ). The psychology of interpersonal relations . New York : Wiley . 2 ) Uleman , J . S ., Saribay , S . A ., & Gonzalez , C . M . ( 2008 ). Spontaneous inferences , implicit impressions , and implicit theories . Annual Review of Psychology , 59 , 329 - 360 . 3 ) Yuill , N . ( 1993 ). Understanding of personality and disposition . In M . Bennett ( ed ), The child as psychologist : An introduction to the development of social cognition .( pp . 87 - 110 ). London : Harvester Wheatsheaf . 4 ) Livesley , W . J ., & Bromley , D . B . ( 1973 ). Person perception in child - hood and adolescence . London : Wiley . 5 ) Hamlin , J . K ., & Wynn , K . ( 2011 ). Young infants prefer prosocial to antisocial others . Cognitive Development , 26 , 30 - 39 . お薦め 図書 . 外山 紀子 ・ 中島 伸子 ( 2013 ). 乳幼児 は 世界 を どう 理解 し て いる か 実験 で 読み とく 赤ちゃん と 幼児 の 心 . 新陽 社 .. 言語 が 十分 に 発達 し て い ない 乳幼児 の 心 を 調べる ため に , どの よう な 実験 を 行え ば よい の か が 分かり やすく 書か れ て い ます 。 . Banaji , M . R ., Gelman , S . A . ( Ed ),( 2013 ). Navigatingthe social world : What infants , children , and other species can teach us . New York : Oxford University Press .. 性格 理解 を 含め た 社会 的 な 発達 について , 様々 な トピック に 分け て 最新 の 研究 が 紹介 さ れ て い ます 。 研究 の 関心 を 広げる の に 役立つ でしょ う 。 製作 者 清水 由紀 ( 埼玉大学 ) "
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • オススメ展示

    • 他者について自分勝手に考える(自己中心性バイアス)
    • 探し物を見つける(視覚探索)
    • いやな記憶を思い出さないためには?
    • 犯人は誰だ? 犯罪者プロファイリング、そしてテキストマイニングの応用
126

資料名:20160721_differentincharacter.pdf(1.4MB)

関連資料のダウンロードダウンロード

拡大表示