心理学ミュージアム

サイト全体をさがす

  •   " みんな 違っ て みんな 違っ て みんな いい みんな いい ~ 個性 の めばえ の 謎 を 解く ~~ 個性 の めばえ の 謎 を 解く ~ 個性 の 違い は い つ から 個性 の 違い は い つ から 生後 10 か月 頃 から 、 赤ちゃん の 個性 の 違い が わかり ます 。 ここ で は 、 どんな ふう に し て 赤ちゃん の 個性 の 違い が わかっ た の か 、 研究 の 裏話 も まじえ て ご 紹介 し ます 。 社会 的 参照 . 生後 10 ヶ月 くらい の 赤ちゃん は 、 得体 の 知れ ない もの が 目 の 前 に ある など 、 どう すれ ば よい か わから ない 時 、 お母さん など 近く に いる 大人 の 顔 を 見上げ て “ 問い合わせ ” を し ます 。 . キャンポス 博士 は 赤ちゃん と お母さん の 間 に 見せかけ の 断崖 を 作っ て 赤ちゃん の 行動 を 調べ 、 この こと を 見つけ まし た 。 対面 型 パラダイム . この 装置 ( 視覚 的 断崖 装置 ) で は 、 お母さん は 赤ちゃん の 正面 に 立ち ます 。 . この 場合 、 赤ちゃん は 確実 に お母さん に 問い合わせ を し ます 。 skd 187720 sdc . png 見せかけ の 断崖 ( ガラス ばり の 台 ) 内田 伸子 研究 室 で は … . 研究 費 が 足り ず 、 視覚 的 断崖 装置 を 用意 する こと が でき ませ ん でし た 。 . それでも 社会 的 参照 の 実験 を する 必要 が あっ た ため に 、 頭 を ひねり まし た 。 . そうして 考え た 結果 、 床 に じゅうたん を しい て 、 お母さん と 赤ちゃん が 90 度 の 位置 に なる よう に 座っ て もらう こと に し まし た 。 こたつ 型 パラダイム ( 内田 研究 室 開発 ). 赤ちゃん の ななめ 前 から アイボ が 近づい て くる と 、 赤ちゃん は 目 を まんま る に し て 緊張 し て いる よう です 。 . さて 、 お母さん に 問い合わせる でしょ う か ? skd 187720 sdc . png おもちゃ アイボ こたつ 型 パラダイム の 結果 . ある 子 は … skd 187720 sdc . pngskd 187720 sdc . png . 別 の 子 は … 目 は アイボ に 釘付け の まま です 。 お母さん を 見上げ まし た 。 こたつ パラダイム の 結果 ( 向井 , 2003 ). つまり , 社会 的 参照 を し ない 子 も い た の でし た 。 . これ は 、 対面 型 パラダイム を 使っ て い て は わから なかっ た 、 新しい 発見 です 。 ( 1 ) 生後 10 ヶ月 の 赤ちゃん と お母さん 100 組 ( 2 ) 1 歳 半 で 同じ 実験 を くり返し た ところ … 62 名 は お母さん の ところ に 駆け寄っ た 38 名 は お母さん に 近づく が 目 は 犬 型 ロボット に 釘付け だっ た ! お母さん の 顔 を 見上げ た 子 62 名 〃 見上げ なかっ た 子 38 名 社会 的 参照 の あり なし は 個性 の 表れ ?. 社会 的 参照 の あり なし は 、 何 か の 偶然 で は なく 、 赤ちゃん の 個性 と 関係 が ある よう です 。 . 社会 的 参照 の あり なし と 同じ よう に 、 1 歳 半 の 赤ちゃん が 持つ よう に なる 語彙 の レパートリー に も 違い が 見 られる から です 。 1 歳 半 は 語彙 爆発 が 起こる 時期 . 1 歳 半 頃 の 赤ちゃん は 、 非常 に たくさん の ことば を 覚え て いき ます ( 語彙 爆発 語彙 爆発 )。. この こと を 調べる ため 、 赤ちゃん の いる ご 家庭 を 訪問 する 1 か月 前 に 、 各 ご 家庭 に 記録 用紙 を お 届け し て 、 こんな お願い を し て い まし た 。 「 「 赤ちゃん は 、 どんな 場面 で どんな ことば 赤ちゃん は 、 どんな 場面 で どんな ことば を を 言い まし た 言い まし た か ? 記録 を お願い し ます 。 」 か ? 記録 を お願い し ます 。 」 ごい ばく はつ 発話 語彙 の 記録 を 調べ て みる と … . 赤ちゃん たち は 、 1 週間 に 平均 40 語 も 新しい ことば を 覚え て い まし た 。 . さらに 、 社会 的 参照 を し た ( 母親 に 問い合わせ た ) 子 と 社会 的 参照 を し なかっ た ( アイボ に 気 を とら れ て い た ) 子 で は 、 覚え た ことば の 種類 が まるで 違っ て い た の です 。 物語 型 物語 型 vs . vs . 図鑑 型 図鑑 型 95 % が 名詞 5 % が 動詞 「 図鑑 型 」 モノ の 因果 的 成り立ち に 敏感 3838 名 ( 社会 的 参照 なし ) 名 ( 社会 的 参照 なし ) 60 % が あいさつ 、 感情 表現 語 40 % は 名詞 「 物語 型 」 人間 関係 に 敏感 6262 名 ( 社会 的 参照 あり ) 名 ( 社会 的 参照 あり ) ( 内田 ・ 向井 , 2008 ) 解 解説 説 . 個性 は 乳児 期 に 芽生え ます 。 . 父親 や 母親 から 遺伝 情報 として 受け継ぐ の です 。 . 同じ 両親 から 生まれ た きょう だい で も 個性 の 違い が あり ます 。 . 両親 の どちら から 個性 の 中核 の 「 気質 ( 外界 へ の 敏感 性 ) 」 を 受け継い で いる か によって 違っ て くる の です 。 「 図鑑 型 」 か 「 物語 型 」 か の 分かれ道 「 図鑑 型 」 か 「 物語 型 」 か の 分かれ道 . 赤ちゃん は 興味 の ある 対象 に 接近 し 、 探索 し 、 「 地図 づくり 」 「 世界 づくり 」 を 進め て いく の です 。 . モノ に 興味 が ひかれる 赤ちゃん と 人間 関係 に 敏感 な 赤ちゃん と で は つくる 世界 が 違っ て き ます 。 . 外界 の 何 に 興味 を もつ か によって 、 覚え やすい ことば の 種類 が 違う という の は 興味深い と 思い ませ ん か ? 発達 障 がい を 発達 障 がい を もつ 子ども の 気質 は ? もつ 子ども の 気質 は ?. モノ の 動き や 因果 的 成り立ち に 関心 を もつ 「 図鑑 型 」 、 人 と つきあう の は 少し 苦手 だ けれど 、 興味 を もつ モノ の 探索 に 集中 し ます 。 . この 端 に いる の が 自閉症 とか アスペルガー ( 高 機能 自閉症 ) の 子ども です 。 図鑑 型 物語 型 気質 ( 対人 対物 システム ) … 個性 発達 障 がい を 発達 障 がい を もつ 子ども の 気質 は ? もつ 子ども の 気質 は ?. 人 と つきあう の が 上手 な 「 物語 型 」 、 女の子 に 多い です ね 。 . この 端 に いる の が 、 ダウン症 の お子さん です 。 図鑑 型 物語 型 気質 ( 対人 対物 システム ) … 個性 みんな 違っ て みんな いい みんな 違っ て みんな いい . 恰好 よい 俳優 の トム ・ クルーズ や 「 ET 」 を 制作 し た の 映画 監督 の スティーブン ・ スピルバーグ など 、 世界 で 活躍 する 人 たち の 中 に も 発達 障 がい を 持っ て いる 人 は たくさん いる そう です 。 . 大人 は 、 子ども 一人ひとり に 寄り添っ て 、 得意 分野 を 伸ばす 援助 を し て あげ て ほしい と 思い ます 。 世界 初 の 発見 ! 世界 初 の 発見 !.「 図鑑 型 」 と 「 物語 型 」 で 、 赤ちゃん が 獲得 する 語彙 の 種類 も 違う という データ が 見出さ れ まし た 。 これ は 世界 で 初めて の 発見 です 。 . 研究 費 が 不足 し て 、 「 視覚 的 断崖 装置 」 が 使え なかっ た 、 その おかげ で 、 社会 的 参照 を し ない 子ども が いる こと が わかっ た の です 。 . 経済 的 に は 恵まれ ない 研究 室 で も アイディア が よい こと 、 注意深い 観察 と 実験 を 繰り返す こと が 、 この 発見 を 導き だし た の だ と 思い ます 。 参考 文献 参考 文献 Campos , J . J ., Barret , K . C ., Lamb , M . E ., Goldsmith , H . H .,& Sternberg , C . ( 1983 ). Socioemotionaldevelopment . In P . H . Mussen ( Ed .). Handbook of child psychology . Vol . 2 . Infancy and developmental psychology . N . Y .: Wiley , pp . 783 - 915 . 向井 美穂 ( 2003 ). 社会 的 参照 の 発生 メカニズムー 個人 差 「 人 指向 」 ・ 「 物 指向 」 の 検討 . お茶の水女子大学 人間 文化 論叢 , 6 , 83 - 93 . 内田 伸子 ( 編 )( 2008 ). わかり やすい 乳幼児 心理 学 . ミネルヴァ書房 . 関連 コンテンツ . 社会 的 参照 について 、 もう少し 詳しい 説明 は 、 展示 室 内 の 別 コンテンツ 『 社会 的 参照 』 で し て い ます 。 . こちら も 見 て み て ください ! 製作 者 内田 伸子 ( お茶の水女子大学 名誉 教授 ・ 筑波大学 ) 作成 協力 武田 美 亜 ( 青山学院女子短期大学 ) "
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • オススメ展示

    • みんなですると手を抜く(社会的手ぬき)
    • おじいちゃん・おばあちゃんは、「幸せ」?(高齢期の心理的適応と発達)
    • 幼児の頭の中を覗いてみる 発達心理学の研究法(~エラー検出法・パペットパラダイム・比較文化パラダイムへの招待~)
    • ストレスとうまくつきあう
122

資料名:20131214_personality.pdf(1.3MB)

関連資料のダウンロードダウンロード

拡大表示