心理学ミュージアム

サイト全体をさがす

  •   " 子ども の 嘘 の 発達 嘘 の 発達 は 社会 性 の 深まり ! 次 の お話 を 読ん で み ましょ う 1 ) 男の子 が , チョコ を 青い 箱 に 入れ て 出かけ まし た 男の子 が 出かけ て いる 間 に , お母さん が 箱 を 掃除 する ため に , チョコ を 青い 箱 から 取り出し て , 緑 の 箱 に しまい まし た 男の子 は , 「 青い 箱 だ よ 」 と 言い まし た 男の子 は 外出 先 で , 妹 から チョコ の 場所 を 聞か れ まし た チョコ は どこ ? 青い 箱 だ よ 次 の お話 を 読ん で み ましょ う 1 ) 男の子 が , チョコ を 青い 箱 に 入れ て 出かけ まし た 男の子 が 出かけ て いる 間 に , お母さん が 箱 を 掃除 する ため に , チョコ を 青い 箱 から 取り出し て , 緑 の 箱 に しまい まし た 男の子 は , 「 青い 箱 だ よ 」 と 言い まし た 男の子 は 外出 先 で , 妹 から チョコ の 場所 を 聞か れ まし た チョコ は どこ ? 青い 箱 だ よ それでは , 質問 です ! お話 の 最後 で , 男の子 が 妹 に 「 青い 箱 だ よ 」 と 言っ た こと は , 「 嘘 」 と 思い ます か ? それとも , 「 嘘 で は ない 」 と 思い ます か ? 「 嘘 の 理解 」 は 大人 と 子ども で 違う ? . みなさん は 「 嘘 で は ない 」 と 答え た の で は ? 「 嘘 の 理解 」 は 大人 と 子ども で 違う ? . みなさん は 「 嘘 で は ない 」 と 答え た の で は ?. しか し , 4 ~ 6 歳 の 幼児 は 「 嘘 」 と 判断 する こと が あり ます 1 ). 本当 の こと を 伝え た はず で も , 結果 的 に 「 本当 と 違う こと 」 な ので , 「 嘘 」 と 考える の です . この よう に , 幼児 と 大人 で 「 嘘 の 理解 」 が 違っ て いる こと が あり ます ! ♪♪♪ で は , 子ども の 嘘 は どう 発達 する でしょ う か ?.「 誘惑 に対する 抵抗 」 という 実験 が あり ます 2 ). 子ども の 背後 に おもちゃ を 置き , 実験 者 が 「 見 たら ダメ だ よ 」 と 言っ て 部屋 を 出る . 多く の 子ども が のぞき 見 し て しまう . 戻っ て き た 実験 者 が 「 見 た の ? 」 と 尋ねる ♪♪♪ で は , 子ども の 嘘 は どう 発達 する でしょ う か ?.「 誘惑 に対する 抵抗 」 という 実験 が あり ます 2 ). 子ども の 背後 に おもちゃ を 置き , 実験 者 が 「 見 たら ダメ だ よ 」 と 言っ て 部屋 を 出る . 多く の 子ども が のぞき 見 し て しまう . 戻っ て き た 実験 者 が 「 見 た の ? 」 と 尋ねる . する と 3 歳 頃 から , のぞき 見 を 否定 し ます . つまり , 「 否定 の 嘘 」 を つく よう に なる の です 見 て ない よ でも , 「 否定 」 だけ が 嘘 じゃ ない です よ ね .「 振込 め 詐欺 」 の 例 を 考え て み ましょ う . 詐欺 師 : 「 俺 だ よ , 俺 !」. あ ばあさん : 「 ● ● くん ?」. 詐欺 師 : 「 そう だ よ , 借金 の 返済 で 今 すぐ 100 万 円 が 必要 に なっ た んで , 振り込ん で よ 」 . つまり , 振込 め 詐欺 の 詐欺 師 は , 本当は 違う のに , 電話 の 相手 に 孫 だ と 思わ せよ う と し ます 意図 的 な 嘘 「 本当 で ない こと を 相手 に 思わ せよ う と する 」 ・ ・ ・ つまり , 相手 に 「 誤っ た 情報 」 を わざと 伝え て , 相手 を だます これ が , 単なる 否定 で は ない , 「 意図 的 な 嘘 」 です 実験 を し て み ましょ う 3 ). ウサギ さん が , 「 オオカミ から 守っ て ね 」 と あなた に 言っ て , 赤い 家 に 隠れ ます 隠れる から , オオカミ から 守っ て ね 青い 家 赤い 家 実験 を し て み ましょ う 3 ). ウサギ さん が , 「 オオカミ から 守っ て ね 」 と あなた に 言っ て , 赤い 家 に 隠れ ます . 次 に , オオカミ が 来 て , 「 ウサギ は どこ か 教えろ ! 」 と あなた に 聞き ます ウサギ は どこ か 教えろ ! それでは , 質問 です ! 3 ). ウサギ を 守る ため に , あなた は , オオカミ に 何 と 言い ます か ? それでは , 質問 です ! 3 ). ウサギ を 守る ため に , あなた は , オオカミ に 何 と 言い ます か ? 「 青い 家 」 ( ウサギ が い ない 方 ) と 答え ます よ ね でも , 3 歳児 の 多く は , 「 赤い 家 」 と 本当 の こと を 言っ て しまい ます ! なぜ , 3 歳児 は 嘘 を つけ ない の でしょ う ? . それ は , 単なる 否定 は でき て も , 相手 ( オオカミ ) に 「 誤っ た 情報 」 を わざと 伝え て , 相手 ( オオカミ ) を だます こと が 難しい から です . 4 ~ 5 歳 に なる と 「 自分 が この よう に 言え ば , 相手 ( オオカミ ) は こう 思う だろ う 」 と 考え ます . だ から , 5 歳 頃 から 「 意図 的 な 嘘 」 を つける よう に なり ます 4 ) 心 の 理論 と 嘘 .「 自分 が この よう に 言え ば , 相手 は こう 思う だろ う 」 と 考える ・ ・ ・ ・ これ を 心理 学 で は 「 心 の 理論 」 を 働かせ た と 考え ます . 心 の 理論 と は , 他者 の 思い や 気持ち を 察する し くみ を 意味 し ます . 心 の 理論 は , 4 ~ 5 歳 頃 に 大きく 発達 する ので , 意図 的 な 嘘 も つける よう に なる わけ です ね ! ※ 心 の 理論 は , 「 『 私 』 と 『 あなた 』 の 心 に 映し出さ れる 世界 は 違っ て いる 」 に 紹介 さ れ て い ます 最後 に , もう 1 つ 質問 です . 大事 な 人 から , プレゼント を もらっ た とき を 考え ましょ う . ところが , その プレゼント は 自分 の 嫌い な もの でし た . みなさん なら , こんな とき , どう し ます か ? 最後 に , もう 1 つ 質問 です . 大事 な 人 から , プレゼント を もらっ た とき を 考え ましょ う . ところが , その プレゼント は 自分 の 嫌い な もの でし た . みなさん なら , こんな とき , どう し ます か ?. 悲しい 気持ち を 抑え て , 「 ありがとう 」 と 言う の で は ? ぬいぐるみ は 嫌い な のに ・ ・ ・ ありがとう 最後 に , もう 1 つ 質問 です . 大事 な 人 から , プレゼント を もらっ た とき を 考え ましょ う . ところが , その プレゼント は 自分 の 嫌い な もの でし た . みなさん なら , こんな とき , どう し ます か ?. 悲しい 気持ち を 抑え て , 「 ありがとう 」 と 言う の で は ?. この よう に 私 たち は , 相手 を 傷つけ ない よう に 「 意図 的 な 嘘 」 を つく こと も あり ます . 英語 で 「 ホワイト ライ 」 と 言い ます ぬいぐるみ は 嫌い な のに ・ ・ ・ ありがとう 児童 期 の うそ の 発達 . ホワイト ライ は , 小学生 の 頃 ( 児童 期 ) に 発達 し ます 5 ). 心 の 理論 が ますます 発達 し て , 相手 の 気持ち を 深く 察する こと が できる よう に なる から です . こうして , 嘘 の 発達 を通して , 社会 性 が 深まり ます . 大人 の コミュニケーション に 近づい て いく の です まとめ . 幼児 と 大人 で 「 嘘 の 理解 」 が 違っ て いる こと が ある .「 嘘 の 発達 」 は , 社会 性 の 発達 の 現れ と も いえる .「 否定 の 嘘 」 の 出現 は 早い . 心 の 理論 の 発達 により , 幼児 期 に 「 意図 的 な 嘘 」 を つく よう に なる . 小学生 ( 児童 期 ) で は , 相手 を 傷つけ ない ため の 嘘 ( ホワイト ライ ) を つける よう に なる . ホワイト ライ を 考える と , 嘘 は 必ずしも 悪い わけ で は ない 参考 文献 1 ) Wimmer , H ., Gruber , S ., & Perner , J . ( 1984 ). Young children ’ s conception of lying : Lexical realism - moral subjectivism . Journal of Experimental Child Psychology , 37 , 1 - 30 . 2 ) Lewis , M ., Stanger , C ., & Sullivan , M . ( 1989 ). Deception in 3 - year - olds . Developmental Psychology , 25 , 439 . 443 . 3 ) Hayashi , H . ( in press ). Young children ’ s difficulty with deception in a conflict situation . International Journal of Behavioral Development . 4 ) Talwar , V ., & Crossman , A . M . ( 2012 ). Children ' s lies and their detection : Implications for child witness testimony . Developmental Review , 32 , 337 - 359 . 5 ) Broomfield , K . A ., Robinson , E . J ., & Robinson , W . P . ( 2002 ). Children ' s understanding about white lies . British Journal of Developmental Psychology , 20 , 47 - 65 . お薦め 図書 . 松井 智子 ( 2013 ). 子ども の うそ , 大人 の 皮肉 岩波書店 . 子ども の 嘘 の 発達 の 面白 さ を 知る こと が でき ます . 林 創 ( 2016 ). 子ども の 社会 的 な 心 の 発達 金子 書房 . 嘘 や 道徳 性 の 発達 を 中心 に , 子ども の 社会 性 の 発達 を 学べ ます . 村井 潤一郎 ( 編 )( 2013 ). 嘘 の 心理 学 ナカニシヤ 出版 . 嘘 の 発達 のみ なら ず , 嘘 � �� 般 の 心理 学 研究 を 学べ ます 製作 者 林 創 ( 神戸大学 大学院 人間 発達 環境 学 研究 科 ) "
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • オススメ展示

    • 【動画版】その記憶、鮮明なのに間違ってる(フラッシュバルブ記憶)
    • 類は友を呼ぶ?――類似性と好意の関係――
    • メタ分析(1)(基礎と歴史)(複数の研究結果から新たな知見を得る統計的手法 山田・井上(2012)より)
    • 体を温めると心も温まる(身体化認知)
124

資料名:20160721_lie.pdf(1MB)

関連資料のダウンロードダウンロード

拡大表示