心理学ミュージアム

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  •   "「 おふくろ の 味 」 が おいしい 理由 意図 の 知覚 が 体験 を 変える わけ おふくろ の 味 幼い 頃 から 食べ て き た 家庭 料理 は おいしい もの です 。 「 レストラン で 食べる ハンバーグ も いい けど 、 やっぱり 母親 の ハンバーグ が 好き 」 と 感じる 人 も 多い の で は ない でしょ う か 。 でも 、 どうして 「 おふくろ の 味 」 は おいしい の でしょ う ? 「 小さな 頃 から その 味 に 慣れ親しん で き た から 」 これ も 理由 の 1 つ で ある の は 間違い ない と 思い ます 。 しかし ここ で は 別 の 可能 性 に 目 を 向け て み ます 。 「 小さな 頃 から その 味 に 慣れ親しん で き た から 」 これ も 理由 の 1 つ で ある の は 間違い ない と 思い ます 。 しかし ここ で は 別 の 可能 性 に 目 を 向け て み ます 。 それ は 、 「 ( 母親 が ) 自分 の ため に 一生懸命 作っ て くれ た と 感じる と 、 それ だけ で もの が 美味しく 感じ られる 」 という もの です 。 . ちょっと ピン とき ませ ん か ? で は 詳しく 説明 し て ゆき ます 。 やさし さ の 味 ? さて 、 最近 驚く よう な 心理 学 研究 が 発表 さ れ まし た 。 . その 名 も “ The taste of kindness ( やさし さ の 味 ) ” という 研究 です ( Gray , 2012 ) 。 なんと 、 誰か から お菓子 を もらう 時 に 「 この 人 は 私 を 喜ば せよ う と し て いる ん だ 」 という やさし さ を 感じる と 、 お菓子 が より おいしく 思える という の です 。 この 研究 は 、 ある 人物 が 選ん だ お菓子 を 大学生 たち に 食べ て もらい 、 その 味 を 評価 し て もらう という シンプル な もの でし た 。 実験 者 大学生 たち お菓子 を 食べ て 、 おいしい と 思う か どう か を 教え て 下さい ただし 、 1 つ だけ ある 「 仕掛け 」 が あり まし た 。 お菓子 に は 、 それ を 選ん だ 人物 から メッセージ が つい て い た の です が 、 その 「 メッセージ の 内容 」 が 2 種類 あっ た の です 。 半分 の 大学生 に は 「 適当 に 選び まし た 」 という メッセージ つき の お菓子 を 、 もう 半分 に は 「 あなた の ため に 選び まし た 」 という メッセージ つき の お菓子 を 渡し ます 。 あなた の ため に 選び まし た 。 喜ん で もらえる と 嬉しい です ! どれ でも いい か と 思っ て 、 適当 に 選び まし た 。 「 選ん だ 人物 から の メッセージ 内容 以外 は 、 まったく 同じ お菓子 」 で あっ た こと に も 注意 し て 下さい 。 あなた の ため に 選び まし た 。 喜ん で もらえる と 嬉しい です ! どれ でも いい か と 思っ て 、 適当 に 選び まし た 。 < 同じ お菓子 > この 後 で 、 実際 に お菓子 を 食べ て もらい 、 その おいし さ を 5 段階 で 評価 し て もらい まし た 。 この お菓子 の おいし さ は … この お菓子 の おいし さ は … 渡し た お菓子 は 同じ です 。 さて 大学生 たち は お菓子 の おいし さ を どう 評価 し た でしょ う ? はたして 、 渡す 時 の メッセージ が 異なる 2 グループ の 間 で 、 評価 に 差 は 現れ た でしょ う か ? 言い換えれ ば 、 選ん で くれ た 人 の やさしい 気持ち が 感じ られる 時 に は 、 より お菓子 を おいしく 感じ られる の でしょ う か ? 結果 は この 通り 。 なんと 「 選ん だ 人 の やさしい 気持ち 」 が 感じ られる 時 に 、 より おいしい と 報告 さ れ た の です 。 5 点 4 点 3 点 2 点 1 点 2 . 58 点 3 . 33 点 “ どれ でも いい か と 思っ て 適当 に 選び まし た ” “ あなた の ため に 選び まし た 。 喜ん で もらえる と 嬉しい です ! ” メッセージ の 内容 おいし さ 評価 の 平均 点 なお 、 「 おいし さ 」 に 加え て 「 甘 さ 」 の 評価 も 求め た ところ 、 同様 の 結果 が 得 られ まし た 。 つまり 、 やさしい 気持ち を 感じる こと で 、 味覚 そのもの が 変化 し た と 言え ます 。 5 点 4 点 3 点 2 点 1 点 3 . 58 点 “ どれ でも いい か と 思っ て 適当 に 選び まし た ” “ あなた の ため に 選び まし た 。 喜ん で もらえる と 嬉しい です ! ” メッセージ の 内容 甘 さ 評価 の 平均 点 2 . 97 点 意図 の 知覚 が 体験 を 変える これ 以外 に も 、 興味深い 実験 結果 が 報告 さ れ て い ます 。 . 同じ 電気 ショック で も 、 「 悪意 」 が 感じ られる と より 痛く 感じる 。 . 同じ メッセージ を 受け取る に し て も 、 送信 者 が コンピューター で は なく 人間 で ある 時 の ほう が 、 より うれしく 感じる 。 どれ も 、 「 相手 の 意図 を 知覚 する と 、 私 たち の 体験 が 変わる 」 こと を 示し て い ます 。 私 たち は 日々 生活 の 中 で 、 他者 と プレゼント や メッセージ を 送り あっ たり 、 時には 傷つけ あっ たり も し ます 。 こうした 時 に は 「 どんな プレゼント / メッセージ を 送ろ う か 」 とか 「 相手 に どんな 被害 が あっ た か 」 と いっ た こと ばかり 考え て しまい ませ ん か ? どんな プレゼント を あげ たら よい か … しかし 他者 と の 交流 において 大事 な の は 、 「 どんな こと を し た か 」 だけ で なく 、 「 どんな 気持ち から その 行為 を し た か 」 という こと な の です 。 プレゼント を 送る とき など は 、 「 あなた を 喜ば せ たく て 」 といった 自分 の 気持ち を 伝え て み ましょ う 。 きっと 相手 は より 幸せ な 気持ち に なっ て くれる はず です 。 やさしい 気持ち が 嬉しい ! まとめ 私 たち の 体験 は 、 どんな 意図 を 知覚 する か によって 変わり ます 。 . これ が 「 おふくろ の 味 」 が おいしい 理由 の 1 つ です そして 、 相手 を 喜ば せ たい 時 に は 、 何 か を する だけ で なく 、 「 喜ば せ たい 」 という 自分 の 気持ち も 同時に 伝える と 効果 的 です 。 参考 文献 . Gray , K . ( 2012 ). The power of good intentions : Perceived benevolence soothes pain , increases pleasure , and improves taste . Social Psychology and Personality Science , 3 , 639 - 645 .. Gray , K ., & Wegner , D . M . ( 2008 ). The sting of intentional pain . Psychological Science , 19 , 1260 - 1262 . お薦め 図書 . Bloom , P .( 2010 ). How Pleasure Works : The new science of why we like what we like . New York : Norton .( ブルーム , P . 小松 淳子 ( 訳 ) ( 2012 ). 喜び は どれほど 深い ? : 心 の 根源 に ある もの インター シフト ) 製作 者 石井 辰 典 ( 東京 成徳 大学 )"
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    • ストレスとうまくつきあう
    • みんなですると手を抜く(社会的手ぬき)
    • ないはずの形が見える?(主観的輪郭)
    • 過去があるから未来がある
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資料名:20141027_ofukuro.pdf(1.1MB)

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