心理学ミュージアム

サイト全体をさがす

  •   " 立ち聞き し た 会話 は なぜ わかり にくい ? 共通 基盤 . ふとした 瞬間 、 他人 の 会話 が 聞こえ て くる こと が あり ます 。 . しか し 、 そっと 耳 を すまし て その 会話 を しばらく 聞い て み て も 、 完璧 に 理解 する の は 難しい です ね 。 . なぜ でしょ う ? 実験 で 明らか に し て み ましょ う 。 ? ? ? こんな 状態 に し て 実験 し ます . 3 人 に 協力 し て もらい ます 。 . 1つ の 部屋 を アコーディオン カーテン で 3つ に 区切り 、 それぞれ 分かれ て もらい ます 。 . お互い の 姿 は 見え ませ ん が 、 声 は 聞こえ ます 。 . 指示 する 人 と 指示 さ れる 人 は 話せ ます が 、 傍聴 する 人 だけ は 話せ ませ ん 。 それぞれ の 机 の 上 指示 する 人 指示 さ れる 人 図形 が 16 個 置い て ある 。 順番 に 並ん で いる 。 図形 が 16 個 置い て ある 。 傍聴 する 人 図形 が 16 個 置い て ある 。 部屋 が 区切ら れ て いる ため 、 お互い が どんな 状況 で ある か わから ない 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃 使う 図形 ( タン グラム 図形 ). タングラム 図形 と いっ て 三角 や 四角 の 形 を 組合わ さ れ た 図形 を 使い ます 。 . 今回 の 実験 で は 人 の 形 に 見える よう に なっ て い ます 。 指示 する 人 の 役割 . 指示 する 人 は 指示 さ れる 人 が 、 図形 を 見つけ られる よう に 図形 の 説明 を し ます 。 ダンサー みたい な ポーズ を 取っ て て 、 両手 を 前 に 出し てる 図形 。 わかる ? 指示 さ れる 人 の 役割 . 指示 さ れる 人 は 会話 を し ながら 指示 する 人 が 言う 図形 が どれ か を 当て ます 。 . 12 個 の 図形 を 順番 に 並べ ます 。 うーん 、 頭 は どっち に ある ? 指示 する 人 の 言う 図形 は どれ だろ う ? ダンサー みたい な ポーズ を 取っ て て 、 両手 を 前 に 出し てる 図形 。 わかる ? 傍聴 する 人 の 役割 . 2 人 の 会話 を 聞い て 、 指示 さ れる 人 と 同じ こと を し ます 。 1 番 は 、 ダンサー みたい な ポーズ を 取っ て て 、 両手 を 前 に 出し てる 図形 。 わかる ? うーん 、 頭 は どっち に ある ? 指示 する 人 の 言う 図形 は どれ だろ う ? 実験 の 流れ . 指示 さ れる 人 が 、 指示 する 人 の 言う 順番 通り に 12 個 の 図形 を 並べ たら 1 セット 終了 。 ※ 4つ の 図形 は 余る 。 . これ を 6 セット し て もらう 。 . 毎回 同じ 図形 を 使う が 、 順番 は ランダム に 変わる 。 結果 . 正確 さ . 指示 さ れる 人 は 傍聴 する 人 より も 正確 に 並べる こと が でき た 。 ★ 指示 さ れる 人 の 方 が 指示 する 人 の 言っ た こと を 正しく 理解 し て いる 。 . 1 セット が 終了 する まで に 図形 を 置き 直し た 回数 . 傍聴 する 人 は 指示 さ れ た 人 に 比べ て 、 図形 を たくさん 置き なおし た 。 ★ 傍聴 する 人 は 1 回 で 理解 でき て い ない 。 違い は 何 だろ う 指示 さ れる 人 指示 さ れる 人 -- 傍聴 する 人 傍聴 する 人 . 指示 する 人 と 協力 し て いる ( できる ) か そう で ない か 。 指示 さ れる 指示 さ れる 人人 ⇔⇔ 指示 する 指示 する 人人 . 指示 する 人 は 指示 さ れる 人 の 様子 を 聞く こと が できる 。 . 指示 さ れる 人 は わから ない と 言える 。 傍聴 する 人 傍聴 する 人 -- 指示 指示 するする 人人 . 指示 する 人 は 傍聴 する 人 の 様子 を 知ら ない 。 . 傍聴 する 人 の わから ない ところ は 指示 する 人 に 伝わら ない 。 共通 基盤 . 私 たち は 、 お互い が どの よう な 情報 を 共有 し て いる の か を 考え ながら コミュニケーション を とり ます 。 . お互い が 共有 し て いる と 推定 し て いる 情報 の こと を 「 共通 基盤 」 と いい ます 。 共通 基盤 の 構築 . 指示 する 人 と 指示 さ れる 人 の 1つ の カード を 当てる 会話 量 は 、 回数 を 重ねる ごと に 減り ます 。 1 セット 目 ダンサー みたい な ポーズ を 取っ て て 、 頭 は 四角形 。 うーん 、 頭 は どっち に ある ? 頭 は 左 。 1つ の 腕 は 右 に あっ て 、 ん ? あ 、 大きく て 太い 足 ? そう 。 大きく て 太い 足 。 で 、 小さい 足 ? うん 。 わかっ た ! 共通 基盤 の 構築 6 セット 目 大きく て 足 の 太い ダンサー 。 わかっ た 。 . これ は 回数 を 重ねる ごと に 、 どう 言え ば 伝わる の か を お互い が わかる よう に なり 、 特徴 的 な 単語 のみ で 伝える こと が できる よう に なっ た から です 。 . これ が 「 共通 基盤 の 構築 」 です 。 共通 基盤 の 有無 が 原因 . 指示 する 人 と 、 指示 さ れる 人 は お互い に 「 共通 基盤 」 を 確認 し ながら 話 を し て い た 。 . 指示 する 人 と 傍聴 する 人 と の 間 に は 「 共通 基盤 」 が 構築 さ れ なかっ た から 理解 が し にくかっ た 。 まとめ . 会話 は お互い の こと を 考え て 、 協力 し て 成立 する もの です 。 . だ から 、 共通 基盤 の 確認 を し て い ない 第三者 が 他人 の 会話 を 立ち 聞い て も 理解 し にくい の です 。 ? ? ? 参考 文献 . Schober , F . M ., & Clark , H . H . ( 1989 ). Understanding by addressees and overhearers . Cognitive Psychology , 21 , 211 - 232 . お薦め 図書 . 比留間 太白 ・ 山本 博樹 ( 編著 ) ( 2007 ) . 説明 の 心理 学 ナカニシヤ 出版 製作 者 山元 惠美子 ( 関西大学 心理 学 研究 科 ) "
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • オススメ展示

    • なぜ赤ちゃんは指さしするのか?
    • 小鳥の歌学習
    • 過去があるから未来がある
    • やばい!バレたかも!?:懸念的被透視感
120

資料名:20141219_common_ground.pdf(1MB)

関連資料のダウンロードダウンロード

拡大表示